広告

特集

子どものスマホ利用、“ヒヤリ”を解消するLINEの新サービス

子どものスマホ利用、“ヒヤリ”を解消するLINEの新サービス
Softonic Team

Softonic Team

  • 更新しました:

「楽しそうに観ているから・・・」と、ついつい子どもにスマートフォンやタブレットを渡したままになっていませんか? 画面を見たらドキッ、ヒヤリ! 大人でも驚くような動画 を見続けていたなんて話、子を持つ親なら一度くらいはあるはず。

そんな不安多きスマホ世代の親と子のためのサービス「LINE KIDS動画」が2014年3月20日、スマホコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」を展開するLINE株式会社から新たに発表されました。

これは「プリキュア!」シリーズや「ドラえもん」などお馴じみの人気28タイトルを、スマホで安心して子どもに観せることができる動画配信サービスです。

LINEユーザー向けのサービスで、利用料は無料。まずはiPhone用アプリが近日中に公開される予定です。

利用者は、なんと、好きなエピソードを1つ 選び無料で視聴することが可能です。子どもが一人で視聴することを考えて、毎日、無料で視聴できるのは最大40分間に限定。見過ぎ防止用のタイマーも用意されています。

毎日、15分間の視聴可能な時間が追加で提供される仕組みで、「今日は我慢して、貯めた時間で明日一杯観る」といった使い方も可能。

もし、視聴可能な時間を全て使い切っても、LINEのともだちに「視聴時間」おねだりすることもできるようです (一人あたり5分間がプレゼント可能で、1日あたり最大15分間受け取ることが可能)。

どうしても、「このタイトルだけ毎日見たい」という人には、月額400円で好きな番組だけを視聴できる「番組見放題プラン」が提供されます。全28タイトルのうち、300超のエピソードを月額500円で無制限に見られる「LINEチョイスプラン」もあります。

原則的に無料で視聴できる上、有料プランも最大で500円とリーズナブルな価格体系になっているのは嬉しいですね。

さらに、子どもたちが間違って課金してしまうことがないようにするチャイルドロック機能 もあるほか、いつ、どんな動画を楽しんだかも確認できるなど、子どもを守る立場にある保護者にとってありがたかい機能ばかりです。

子どもたちが好きなタイトルを、だらだらしないで毎日見させることができるなんて素敵ですね。テレビの前にかじりつかなくなる時代が、もうそこまで来ているのかもしれません。

maskin(増田真樹 SoftonicJapan編集長)

Softonic Team

Softonic Team

Softonic Teamの最新作

エディトリアルガイドライン