広告

特集

初心者のためのDiscordガイド

Softonic Team

Softonic Team

  • 更新しました:

ゲーマーなら、一度は“Discord”という名前を聞いたことがあるはず。DiscordSkypeは、双方とも音声、あるいはヴィデオチャットが可能なものとしてよく比較されます。この二つの大きな違いは、サーバーです。Discordのサーバーはカスタマイズすることが出来るため、Skype電話の仕組みを大きくことなります。また、Discordはユーザーの多くがゲーマーのため、ゲームにおいてオーバーレイ機能を備えています。実に充実した機能を備えているものの、Discordは、初心者にとって初めのうちはとっつきにくいかもしれません。そこで、友達とオンラインゲームを始める前のセットアップについて、知っとくべき情報をシェアします:

Discordの保存先とアカウント登録

Discordのユニークな特徴の一つが、ブラウザを通して利用できる点です。よりダイレクトな接続を提供するため、モバイルアプリやPCアプリの利用が推薦されますが、機能はブラウザ版も殆どかわりません。このどの方法をとってもアクセスでき、アカウントを作成できます。

初心者のためのDiscordガイド

サーバーへの接続、あるいは作成

そして、利用にあたって気が付くのは、Discordはサーバーベースであることです。Skypeのように、プライベートチャットあグループチャットが出来るほか、Discordはそのサーバーに焦点が向けられている傾向にあります。つまり、サーバーを作ることが出来、招待があれば、誰でもそのサーバーにつながることが出来るということです。Discordのメンバーは、サーバールームの上にある[招待する]というボタン一つで、接続メンバーを追加できます。

サーバーにあるもの

Discordのサーバー内には、通常いくつかのテキストルームとヴォイスチャットルームが存在します。そして、機能を名前通りのものです。テキストルームは、一般的なオンラインチャットルーム同様の機能。唯一違うのが、サーバーメンバーにのみアクセスできることです。場合によっては特定の人達のみがアクセスできるよう、鍵をかけることが出来ます。また、サーバーホストは、特定メンバーに、他メンバーのアクセスを禁止するなど、サーバーの管理権限を与えることができます。ヴォイスチャットは、通信が音声で行われる点以外、テキストチャットと同様の仕組みです。

なぜゲーマーに人気なのか

多くのゲーマーは、オンラインゲーマー仲間の通信手段としてDiscordを利用し、その忠誠を誓っています。これは、Discordの設定をいじるのに、毎回ALT+Tabキーで、ゲームを停止する必要が内容、多数のゲームクライアントに向けた、オーバーレイを備えているからです。子連に加え、Discordは、Twitch、YouTube、Spotifyとの統合性を持っているため、視聴中の音楽とゲームの音量を同期することが出来ます。

Discordは、ネット上で、他のどんなプログラムとも異なる、交流エキスペリエンスを約束します。ゲームをする/しない関係なく、オンラインで友達とつながるのに、Discordは非常に便利なツールです。

Softonic Team

Softonic Team

Softonic Teamの最新作

エディトリアルガイドライン