広告

特集

新しいPCに入れるべき定番アプリ

新しいPCに入れるべき定番アプリ
Softonic Team

Softonic Team

  • 更新しました:

私が大学に入学した時、両親が初めてのノートパソコンをお祝いに買ってくれたのに感動したのを覚えています。「必要だろうから」と勉強のために両親が購入してくれたものでした。私の両親は、二人とも大学へ行きましたが、もちろんパソコンなんてものは必要ありませんでした。しかし、今日、膨大な情報源となるPCは、日常において必要不可欠なものになりました。様々な作業を効率的に処理出来たり、従来は不可能だったことを可能にしてくれる魔法のような道具になりました。私が大学へ入学した時、確かにパソコンが必要でした。今日、こうして記事を書くのに必要なのと同じように。

しかし、パソコンといってもそうシンプルな代物ではありません。初めてのパソコンは、勉強のために買ってもらったものでしたが、親というのは、そう甘くはありません。ネットに溢れかえっている情報をブラウジング出来ることを、私の両親は十分理解していました。

パソコン自体は、それで出来ることの半分程度の重要性しか持っていません。この機械が秘めている可能性を最大限に活用できるソフトウェアを使わない限り、出来ることは限られています。プログラマーでない限り、PCを持っていても、プログラム/アプリを使わない限り一般素人の私たちは何もできないと言っても過言ではないでしょう。それが故に、PCにインストールするアプリは重要なのです。用途にあったソフトウェアを知らなくてはなりません。

では、あなたはパソコンを何に使いますか?

1.勉強、または仕事

パソコンの、最も明白な役割は、文書の作成やスプレッドシートの作成だろう。これら作業を実行できるパソコンがあれば、仕事や勉強は、効率的に行え、多くの仕事を片付けられるだろう。そういった意味では言うまでもなく、Microsoft Officeがベストの選択肢と言えるが、価格がどうしても張ってしまう。そこで、お金をかけずに、これらスイートを使えるオプションで、しかもMicrosoft Officeよりも豊富なアプリを搭載しているLibre Officeだ。

MICROSOFT OFFICE 2013
ダウンロード
6
LIBREOFFICE
ダウンロード
7

2.ウェブブラウジング

もう一つ、どんなPCでも行う基本作業が、ネットブラウジングだ。そんななか、前線を行くテック企業の多くは、独自のブラウザを提供している。どの会社も、ネットブラウジングという機能は間違いなくこなすが、それぞれの特徴を挙げるならば、Chromeはとりわけ軽快に動作する。そして、それほど知られていないながらも優秀なのが、ユーザーのブラウジングエキスペリエンスを向上するために、常々開発と維新が行われているOperaだ。

GOOGLE CHROME
ダウンロード
8

3.ゲーム

さて、本記事を読んでいる真面目なユーザーは、おそらくゲームなんて必要ないと思うかもしれません。しかし、PCをゲーム用に購入した人は、ゲームがプレイできなくては話が始まらない。ビデオゲームの世界は、独特な雰囲気がある。存在しうるゲームがすべて一か所に集まっているようなページはありません。だからこそ、Softonicのようなダウンロードポータルが重要な役割を果たしているのです。

私たちは、日ごろから、新作ゲームについて、聞き耳をたてて、話題のゲームや人気のゲームについての記事を書いているのです。人気のある無料新作ゲームや、そのプレイ方法などについての情報をいち早くSoftonicユーザーに伝えられるように、尽力しています。なので、お手持ちのPC用の、話題作や人気作についての情報を受けとるには、是非ニュースレターの購読を申し込んでみてください。

RAZER GAME BOOSTER
ダウンロード

4.音楽を聴く

音楽の在り方は、過去20年間の間に大きな革命が起きました。CDからNapsterのようなファイル共同サービスへ、そして現在はiTunesなどとストリーミングサービスへ。好きな曲を限られたスペースで限られた量、持ち歩く時代から、数千、数万以上に上る、存在しうるすべての楽曲へアクセスできるようになりました。音楽ファンならば、様々な方法で音楽が聴ける、夢のような時代です。

7

5.動画鑑賞

映画やテレビドラマの鑑賞においても、音楽と同様のことが言えます。インターネットは、鑑賞できるあらゆるものを合法的に、ユーザーの手元に届ける時代になりました。映画愛好家ならば、PCで、一生かけても見切れないだけの映画にアクセスできます。また、DVDなどを持っているのであれば、下記のような、様々なフォーマットを再生できるプログラムやアプリがあります。

8
VLC MEDIA PLAYER
ダウンロード
8
Softonic Team

Softonic Team

Softonic Teamの最新作

エディトリアルガイドライン