名刺のデータをCSVでダウンロードも! 名刺管理アプリEightのプレミアムでできる便利なこと4つ

名刺のデータをCSVでダウンロードも! 名刺管理アプリEightのプレミアムでできる便利なこと4つ

名刺をスマートフォンで管理できるアプリ「Eight」に有料で使えるプレミアムが2月16日に登場しました。Eightの有料版ではなく無料版のアプリ内課金で使えるこのプレミアム。400円/月と4000円/年という2つの利用プランがあり、無料でのプランではできなかった名刺データのダウンロードなどもできます。
現在、「Eight プレミアム」を2月28日24:00までに申し込んだユーザーを対象に、ユーザーの登録名刺データについて、過去登録分もEight が自動的にチェックして無料で全項目をデータ入力するキャンペーンを展開しています。

このプレミアムですぐに使いたい4つの機能を紹介します。

1. 名刺のデータをCSVダウンロード

無料版では、名刺のデータはアプリ上で閲覧するだけで、データを転送したりダウンロードすることはできませんでした。プレミアムでデータをダウンローできるようになると、連絡帳アプリに追加したり、季節のあいさつやお知らせ、DMを送りたい時に名刺のデータを利用してすることもできます。アプリのデータが全部消えてしまった!という時にも、バックアップを取っておけます。

2. データ入力のスピードが1/3に短縮

無料版では、名刺を撮影してからデータが入力されるまで、混雑具合によって数日かかることもあります。「あれ? 画像はちゃんと撮れてるのにまだデータ化されていないの?」なんて焦ることもなく、1~2日程度で名刺がデータ化されます。


3. 名刺の情報全項目がデータ化

会社名、氏名、電話番号、メールアドレスと必要最低限の情報しかデータ化されないこともある無料版ですが、そこに加えて部署・役職、郵便番号、住所、Fax番号、携帯電話番号、WebサイトのURLまでデータ入力されるなど、名刺交換した人の情報が丸わかりです。名前似ていたり同姓の人がいて、「○○課課長の△さん」など役職名とセットで覚える時にも便利です。電話番号についても、会社の代表番号、直通番号など複数の番号があってもすべて登録されるので、必要に応じたかけ先を選べます。


※プレミアムを利用していない場合でも名刺交換をした相手がEightユーザーだった場合は、名刺にあるデータが反映されます。「相手が利用している」場合に限定されるので、どの名刺も同じデータがアプリ内に反映されないのがプレミアムとの大きな違いです。

4. 住所がGoogle マップに連携

初めての場所へ会社訪問する時に役立つのがこれ。「この辺りだろう」とわかったつもりで歩いていたらやっぱりわからないなんてことがあるかもしれませんが、プレミアムでは住所の情報までデータ入力されています。その住所をタップするだけでGoogle マップが開き、さらに「位置情報サービス」を利用すれば現在地から会社までのルートがすぐにわかります。迷子になりやすい人、外出の多い人の心強い味方です。

アプリを開発するSanSan株式会社の戦略コミュニケーション担当の日比谷尚武さんはプレミアムのリリースについて「アプリ内課金にすることでもうけようという考えはありません。ゆくゆくは名刺をベースにしてビジネスがさらに広がっていくような、ビジネスのインフラにしていきたいと考えています」。

すでにEightを使っている人がより使いこなすにはもちろん、大量の紙の名刺管理に困っていた人にとっても、全データをデジタル化でき、ダウンロードできるEightプレミアムの機能は、時間もスペースも効率的に、ビジネスの人間関係をより広がりのあるものにしてくれるアイテムとなりそうです。

EightのiPhone版はこちら
EightのAndroid版はこちら
関連記事:時間で500枚!名刺のスキャンからデータ化まで、まるっとお願いできる「訪問スキャン」試してみた

●エディター Midori Okuyama


私もEightアプリを使って今すが、とても便利です。かなりズボラなので登録だけしていたのですが、名刺交換した相手がEightユーザで私の名刺を登録してくださったおかげでEight上で“再会”することができました。こんな風にヘビーユーザーでなくてもつい使いたくなる仕組みになっているので、最近はこまめに名刺の写真も撮るようにしています。

Twitterアカウント:https://twitter.com/midoridsoftonic

Midori Okuyamaの記事一覧はこちら

最新情報はソーシャルメディアで配信中!

Twitter_logo_blueSoftonic公式Twitterアカウント
@softonicjapan



FB-f-Logo__blue_57Facebook公式ページもあります!
https://www.facebook.com/softonic.jp



iPhone/iPad/Android対応
「Softonic 公式アプリ」
えぃっ!☆☆☆ インストール

  • Link Copied!
コメントをロード中