広告

特集

Minecraft 1.6で 馬の入手、飼育、繁殖、乗馬する方法

Minecraft 1.6で 馬の入手、飼育、繁殖、乗馬する方法
Softonic Team

Softonic Team

  • 更新しました:

以前も紹介しましたが、Minecraft (マインクラフト) 1.6 へのアップデート以降、馬があちこちで走るようになりました。このような動物は、もちろん飾りだけではなく、飼育、繁殖が可能です。馬は Minecraft 1.6 の最速の搬出手段であるため、持っていると非常に便利です。馬はとても高くジャンプできるので、手なずけた馬がいればは、山々を簡単に飛び越えることができます。

馬を飼い馴らす

Minecraft 1.6 で馬を飼い馴らすには、最初に馬を見つける必要があります。馬はほぼ必ず、草原やその周辺で出現します。通常、4 頭のグループです。野生の馬を飼い馴らすには、馬に飛び乗る必要があります。これを行うには、アイテムを何も持たずにこの野獣のような野生の馬 (スケルトン馬、ゾンビ馬もいるので、”野獣” とあえて表現します) に近づき、マウスを右クリックします。

馬は、確実に乗り手を振り落とすので、乗り手はまっすぐ落下します。ただし、この動作を 5 回ほど繰り返すと、馬に乗れるようになり、手なずけることができるようになります。野生の馬に餌を与えると、より速く手なずけることができます。以下は、餌の種類と、動物における餌の効果です。

ソース: Minecraft.net

馬の飼育

手なずけた馬を所有しているだけでは何の役に立ちません。馬の背中に乗っていると、うまくコントロールできないことに気付きます。これは、馬をコントロールするにはサドルを入手する必要があるからです。サドルを作成することはできないため、大きな問題となるかもしれません。サドルは、洞窟にあるチェストの中からのみ入手できます。サドルを持っていない場合は、まずサドルを探すことをお勧めします。サドルがないことには、馬を手なずけるために無駄な時間を費やしてしまうことになるでしょう。

サドルなしで馬をリードするには、首綱 (リード) が必要です。初心者であればここで問題に行き詰るかもしれません。リードを作成するには、ロープ (紐) とスリムボールが必要です。ロープを入手したら、蜘蛛を殺してスライム (緑色のジャンプするブロック) をやっつけると、スリムボールを手に入れることができます。ただし、このような生き物は湿地 (月の満ち欠けにも影響あり) または、一番下の 40 レイヤーの世界でのみ出現します。適切な道具を手に入れるには、非常に苦労することでしょう。

繁殖

サドルとリードを取得したら、交配をします。馬に金色のリンゴや金色のニンジンを与えると、”love” モードとなり、繁殖を始めます。この状態の馬が 2 頭いると、子馬はすぐに生まれます。子馬は、親よりも背が高い場合、高くジャンプできる場合、健康的である場合など、最終的により速い馬になります。この子馬は生まれたときには、親とは異なり手なずけられていません。子馬を手なずけるには、成熟するまで待つ必要があります (約 20 分)。この間待ちたくない場合は、子馬に餌を与えてこの成長を早めることができます。

異なる動物との交配

一般的な馬だけではなく、Minecraft でその他のウマ科の動物を所有できる場合もあります。最終的に大人の馬に成長する子馬と、チェストに荷物を積み込めるロバを所有している場合、ロバと馬を交配すると、ラバが生まれます。このような動物は荷物を運ぶ際に便利です。Minecraft には、ゾンビ馬も欠かせません。この種の馬は手なずけることはできません。なお、スケルトン馬といえば、全く手なずけることはできません。ゾンビ馬やスケルトン馬は、敵として導入される可能性が高いでしょう。

乗馬

隣に立って馬に乗るためには、マウスを右クリックします。これで、散歩するように動物をコントロールできます。画面の下には、馬に乗っている場合に、バーが表示されます。これがジャンプバーです。スペース バーを長く押すと、より高くジャンプできます。馬から降りるには、左の Shift キーを押します。

皆で馬を飼おう!

Minecraft 1.6 のアップデートでは、馬だけではなく、材料としての新しい石炭や粘土の塊も追加されました。新しい搬送モードを追加することは、プレーヤにとって非常に有益となるでしょう。本アップデートによって新たに追加された、馬がプレーヤに追加されていく様子を見ることは、とても興味深いとことといえます。

[出典: Softonic NL] [画像著作権: Minecraftwiki.net]

[元記事] How to catch, tame, breed and ride horses.

■関連記事■

悔しいけどクセになる!シンプルなパズルゲーム「2048」が世界中で人気大爆発!

中毒者が続出したフラッピーバード風ゲーム12連発

ナウなヤングにフィーバー中!タイムトリップできるレトロゲームの世界!

●エディター Christopher Takagi
Twitter アカウント  https://twitter.com/softoniCT
_________________________

★ 人気急騰中! 「Softonic 公式アプリ」をダウンロードしよう!

_________________________________________

★ アプリの最新情報はソーシャルメディアでも配信中!

Softonic公式Twitterアカウントをフォローしてね!
もっと知りたいなら…Facebook公式ページもあります!
Softonic Team

Softonic Team

Softonic Teamの最新作

エディトリアルガイドライン