Android派?iPhone派?私は“キツネ派”! そんなスマホ時代が到来する!?話題のFirefox OS

Android派?iPhone派?私は“キツネ派”! そんなスマホ時代が到来する!?話題のFirefox OS

スマートフォンと言えばAndroid派か iPhone(iOS)派が主流、そう思っている人には目からウロコ、数年後にはこの二大巨頭に交じって「キツネ派」なるものが台頭するかもしれません。「キツネ派」を担うのはズバリ、この度発表された「Firefox OS」!その正体とは!? ユーザーのメリットとは!? まだまだ謎多き「Firefox OS」についてご紹介したいと思います。

Firefox OSとは?

WebブラウザFirefoxの開発元として知られるMozillaが開発する、新モバイル用OSのこと。2013年4月にはスペインのGeeksphoneがFirefox OSを搭載したスマートフォン2機種を開発者向けに販売開始、日本ではKDDIが今後1~2年以内を目処にFirefox OSを搭載したスマートフォンの導入を検討しているとのこと。今や世界中からAndroid、iOSに並ぶ第三のモバイルOSとして注目されているのです。

Firefox OSはユーザーにとってもメリット多し!

Firefox OSはAndroidやiOSなどとは違い、HTML5 などのWeb標準技術をベースとして作られています。やや難しい話になりますが、Firefox OSで動作するアプリケーションはWebページを作成する場合と同様の言語で作成でき、Firefoxブラウザの動作する環境であれば、OSを問わず動作します。したがって、アプリを配信する「Firefox Marketplace」も、Firefox OSだけが対象ではありません。AndroidなどほかのOSでもFirefoxブラウザをインストールすれば、「Firefox Marketplace」にあるアプリケーションを利用できるようになるのです! Android派でもiPhone派でもない、「キツネ派」の世界はもうそこまで来ていると言っても過言ではありません。

【Mozilla JapanによるFirefox OS講演レポート】

2013年5月29~31日に東京ビッグサイトで開催された展示会「ワイヤレスジャパン 2013」でMozilla Japanが行った講演「モバイル端末にもオープンWebを ~Firefox OSがもたらすもの~」に、ソフトニックのコンテンツエディターも参加しました。
同講演では、「Webをよりオープンで革新的で、さまざまな機会をもたらしてくれるものにする」という非営利法人としてのMozillaのミッ ションが紹介されたほか、「第三のモバイルOS」として注目されているFirefox OSの特徴や開発の背景・経緯の説明が行われました。
また、Mozilla Japanの展示ブースでは、Firefox OSを搭載したスマートフォン端末が国内では初めて展示され、多くの来場者が実際の操作感を確かめていました。

日本での発売は2014年の予定ですが、それまで待てない!という人のために、Firefox OS を疑似体験できる「Firefox OS Simulator」がすでにFirefoxブラウザのアドオン(拡張機能)としてダウンロードできます。(利用には最新のFirefoxブラウザが必要 です)。
Firefox OS Simulator (Firefoxアドオン)

Mozilla Japanの担当者に、Firefox OSのスゴさを聞きました!

Firefox OSなら「こんなアプリがほしい」から探せる

一般社団法人Mozilla Japan
テクニカルマーケティング 浅井智也さん

―Firefox OSのユーザーにとってのメリットは何ですか?
Firefox OSでは、Android向け、iOS向けといった端末ごとのアプリの登場を待つ必要がありません。新たなWebサービスが出た瞬間に、Webアプリとして使いたいサービスを使えるようになります。

―そもそも、どのアプリを使えば良いかがわからない場合はどうすればいいのでしょう。
Firefox OSなら、アプリの名前そのものを知らなくても、自分のやりたいことに関するキーワードを入力するだけで、アプリを探すことができます。例えば「Lady Gaga」で検索すると、Lady Gaga関連のWebサイトだけでなく、アプリについても検索が行われ、YouTubeやAmazonなど、キーワードにヒットしたアプリも検索結果に表 示されます。これまでスマートフォンは、自力でアプリを探してインストールするスキルを持っている人しか使えませんでした。しかしFirefox OSならば、アプリ名を知らなくてもキーワードから類推して「どのアプリを使えばよいか」の結果が表示される「適応型アプリ検索」が可能です。これによ り、あまりスマートフォンに親しんでこなかったユーザーなどに裾野が広がると思います。

―Firefox OSの特徴であるアプリの「ワンタイムユース」とは何ですか?
アプリをインストールせずに必要な時だけ使えることを「ワンタイムユース」と呼んでいます。従来のWebサービスと同様、必要なときにWeb ページから読み込みを行い、Webアプリとして使うことを指します。ユーザーにとっては「お試し」でアプリを使いたい時もインストールをせずに使えるの で、メモリ容量などを気にせずにすむというメリットがあります。また、これとは別にFirefox OS でも既存のスマートフォンと同様に、アプリ全体をダウンロード・インストールするものもあります。

―Webアプリというと、セキュリティー面が心配なのですが…。
現在の Android 端末ではアプリに何を許可するかをインストール時にすべて許可する必要があります。一方 Firefox OS では、プライバシー情報へのアクセスをアプリが実際に要求した時に確認する仕組みになっています。例えば周囲のレストランを探す時に「位置情報を取得して よいか」と聞かれれば許可しますが、ゲーム中に突然「連絡帳を読み書きしてよいか」と聞かれればおかしいことに気づいて禁止できます。

―Firefox OSを搭載した携帯端末は未発売ですが、今すでにFirefox OSのアプリを使うことはできますか?
はい。Firefox OSのアプリ配信サイトFirefox Marketplaceはβ版が公開済み(https://marketplace.firefox.com/)で、すでにアプリが公開されており、 Firefoxが入っている端末であれば、インストールも可能です。

―ところで、キツネのキャラクターが気になるのですが・・・

これは「フォクすけ」と言います。Firefox のロゴはキツネをモチーフにしたクールなイメージで作られていますが、同じキツネをモチーフに可愛いイメージのキャラクターを作ったものです。 Mozilla Firefox 製品の公式マスコットではなく、プロモーション活動やユーザサポートのマスコットキャラクターという位置づけになっています。Firefox OS のコミュニティが協力して執筆した本にも登場するなど、皆さんを和ませる存在として活躍しています。これからもFirefoxとともにご愛顧いただけれ ばと思います。

知れば知るほど奥の深いFirefox OS。なかでも浅井さんの「Firefox OSの登場により、スマートフォンライフがより良くなる」という発言が印象的でした。第三のモバイルOSという存在に留まらず、OSを超えたアプリを作成 するという新しい一石を業界に投じたと言っても過言ではありません。日本での発売はまだ先ですが、一足先に次世代OSを試してみてはいかがでしょうか。 (Sayaka Nagashima/Junko Takaira)

取材日:2013年5月29日

すべてのコメントを見る
コメントをロード中

最新の記事

上位のダウンロードアプリ