広告

特集

アプリに恋して

アプリに恋して
Pier Francesco Piccolomini

Pier Francesco Piccolomini

  • 更新しました:

アプリに恋したことはありますか?ヒットした映画「her/世界でひとつの彼女」の主人公がまさにそうでした。多くの人が考えるよりもっと一般的な経験なのではないでしょうか。ではここで、アプリに恋してしまったかどうかを見分ける方法をお教えしましょう。

愛とは、規則などに左右されない、予測できない感情です。穏やかで落ち着いた、心配事のない日常を送るある日、朝起きて仕事に行き、そして…キューピッドが恋の矢をあなたに向かって放ちます!決して外れることのないその矢はあなたを直撃。訳も分からないまま、あなたはキューピッドの獲物となってしまいます。

ですが、愛はたまに、予期しない形をとってやってくることがあります。今日では、アプリと恋に落ちる人がいるんです。それほど驚くことではありません。例えばYahoo 天気はミステリアスな外国のお姫様を連想させますし、VSCOCamは間違いなく魔性の女だと思います。このような類の「LOVE」を感じたことはありませんか?一緒にチェックしてみましょう。アプリを好きになったことを示す6つのチェックリストがあります。そのうち3つがあてはまったら、もうあなたはアプリと恋に落ちているのです。

片時も手放せない

Facebookのような優れたアプリは、夜暗くなってからもスマートフォンの小さな画面で立ち上げずにはいられません。また、このアプリなしに一晩を過ごすのは本当につらいものです。朝、一杯のコーヒーの前に、6インチのタッチスクリーンから夜明けが始まることもあります。

恋に落ちたら、片時も離れられない

眠りに落ちる時に考えるのはそのアプリのこと。そして目覚めた時に最初に考えるのもそのアプリのこと。それだけではありません。アプリを使いこなしてあげたくて、常にインターネット接続が良好であるかに気を使い、自由にアクセスできるようにします。たとえばレストランに食事に行き、友人とピザを食べている時でも、3Gの接続状況が不安定だと息が詰まるような感覚に襲われるのです。アプリが自由に使えなくて、しかもそれが自分のせいだからです。家の強力なWi-Fiルータの横でツナ缶でも食べていた方が良かった。けれどそうせずに、ピザ屋に来て座っている。そして20分ごとに、深く呼吸する場所を確保するためアンテナが良好な場所を求めて外に出るのです。この行動があなたに当てはまる場合、アプリに恋しているかもしれません。ですが、これだけではまだ確実とは言えません。

ちらっと確認するためだけにアプリを起動してしまう

アプリが大好きになってしまうと、理由なくそのアプリを起動してしまうことがあります。いつでも構いません。Evernoteを使っている人がこうなってしまったのを見たことがあります。と言っても、Evernoteを使っている人とは何を隠そう、この私ですが。なぜかというと、色やインターフェイス、アニメーションが魅惑的なのです。きれいで、見飽きることがありません。

たとえば他の人にはスクリーンセーバーにすぎない場合でも、自分にはミニチュアのカラフルな世界が広がっているように感じます。そして、こういったアニメーションが頭から離れません。ですから、そのアニメーションを楽しむためだけにアプリを起動してスクロールしていることに気付いたなら、それはもう恋かもしれません。ですがやはり、これだけでは断言できません。

アプリに話かけている時に幸せを感じる

バーチャルアシスタントは、最近になってブレイクしてきていますが、何百万人もの人が失恋しています。私たちを夢中にさせるのは、結局のところ元祖というべきSiriです。彼女は私たちを助けてくれる存在で、ユーモアのセンスを持ち合わせており、実に博識です。そして、アップデートするごとに、彼女の声がますます説得力を増しているのにお気づきでしょうか。抗いがたい魅力です。

また、「おしゃべり猫のトム2」に夢中になってしまう場合もあるかもしれません。このアプリは、何時間でも飽きずに遊ぶことができます。夢中になってしまったことは誰もが知ることになるでしょう。なぜなら、この小さな猫はソーシャルネットワークが大好きだからです。あまりにも好きすぎて言葉にできないことがあるのは事実ですが、誰かにニュースを広めたくなることだけが愛の証ではありません。言うまでもなく、世界で最もうるさい猫よりもあなたのほうがうまく伝えられるでしょう。

プレゼントを買ってしまう

真実の愛を得るには最初にたくさんお金を使わなければならないこともあります。そして、バラの花束やドンペリのボトル、20カラットの宝石をしょっちゅうアプリに費やしても、愛は少しも損なわれません。私の場合、iPad用Paperby Fifty Threeでした。常に最新の状態にしておく場合、すべての有料アップデートをダウンロードして、アプリ内購入を欠かしてはなりません。たとえ、お金を払って得たツールが自分にとって決して使わないものであっても、愛ゆえに購入してしまいます。

お絵かきアプリのPaper by FiftyThreeを起動すると、少しだけ私の心が痛みます。このアプリを使うと本当のアーティストになった気分(本当は違うことはわかっているけれど)で、子どもの頃の夢がすべて実現するのです。グラフィックアートの新たな美しい世界が私の眼前に広がります。使い始めて15分後には、私はアプリ内購入でPaperが提供しているペン、紙と色をすべて買ってしまいました。 支払い中は、まさに幸せでした。私が夢中になっているPaperにお金を払えば、Paper側も満足だろうと思うからです。ですが、これはただの散財なのかもしれません。だって愛は無償とも言うではありませんか。あるいは、本当にアプリを好きなユーザーからの寄付だけを受け取るケースもあります。ですがここではこれについての議論はやめましょう。40日の試用期間の終わりに実際にWinRARにアップグレードの代金を支払うときのことを想像してみましょう。実際に支払った人がいるかは分かりませんが、実際に払ったとしたら、並々ならぬ愛であることは明白でしょう。

誰にでも紹介できるか、誰にも紹介しないか

ビートルズがこう歌っていました。「She’s just the girl for me, and I want all the world to see we’ve met(彼女はまさに理想の人僕らの出会いを世界中に知らせたい)」(I’ve Just Seen A Face)と。 恋に落ちた時、みんなに知らせたいと思うでしょう。恋の対象がたとえばWeChatや魅惑的なLINEなどのチャットアプリの場合、友人も同じアプリを使える訳ですから、より多くの知り合いが同じアプリを使えば、そのアプリをより活用できる(もちろん良い意味で)という訳です。突然、友人や家族、まったくの通りすがりの人にどのチャットアプリを使っているか聞き、アプリをすすめたい(「どれ使ってる?あの古いアプリ?ええー!こっちの方が絶対いいよ!」)という感情が湧き起こって来たなら、そのアプリに恋をしている証拠です。

けれども、すぐに我に返る可能性もあります。あなたが嫉妬深いタイプなら、特別な想いを自分だけのものにしておきたいと思うでしょう。秘密にしておくことで、少なくともうるさい外野に悩まされないようにすることができます。あまり有名でないアプリの場合、そんなに多くの信奉者を集めていないかもしれません。

もっと良く知りたいと思う

これが最後のチェック項目です。親に会いたいと思うなら、確実に恋に落ちていますね。つまり、アプリの開発者に多大な好意を抱いているかどうか(Angry Birdsを作ったRovioの追っかけの人たちのように)です。そして、Twitterで彼らをフォローし始め、Facebookで友だちになり、毎日フォーラムで誰かの質問に答えたりアドバイスすることに自分の時間を割くようになります。そして突然、公式な関係者から、残念ですが、あなたは献身的過ぎてこの会にあなたを歓迎することはできませんと告げられるのです。

どうでしたか。あなたはアプリに恋したことがありますか。もしあれば、恋したアプリとその理由をぜひ教えてください。

_________________________

★ 人気急騰中! 「Softonic 公式アプリ」をダウンロードしよう!

iPhone/iPad: http://softonic-ios.softonic.jp/iphone

Android: http://softonic-android.softonic.jp/android

_________________________________________

★ アプリの最新情報はソーシャルメディアでも配信中!

Softonic公式Twitterアカウントをフォローしてね!

http://twitter.com/softonicjapan

もっと知りたいなら…Facebook公式ページもあります!

https://www.facebook.com/softonic.jp

________________________

Pier Francesco Piccolomini

Pier Francesco Piccolomini

Pier Francesco Piccolominiの最新作

エディトリアルガイドライン