古いAndroid端末を使ってできること5つ

古いAndroid端末を使ってできること5つ

もう使わないけれど捨てられないAndroidスマートフォンはお持ちですか?実は、Android端末はお金をかけずにさまざまな目的で役立てられるんです。

新モデルの電話に替えたりアップグレードしたりすると、古いAndroid端末が埃をかぶったままになってしまうことがあります。売ろうとしても高値はつきませんが、特定のアプリを使えば、古いAndroidスマートフォンはまだまだ役に立つ存在になれるのです。

そこで今回は、古いAndroid端末を使ってできること5つを紹介します。

Androidをトラックパッドにする

Remote Trackpad: 既にAndroid端末を持っているなら、ワイヤレスのトラックパッド(マウスのように使えるポインティングデバイス)を買う必要はありません。Remote Trackpadは、離れたところからPCにアクセスできる、フルカスタマイズ可能なアプリです。

画面上の点をタップしてクリックするか、仮想ボタンを使うかを選択できます。右クリックの操作を行う方法としては、2本の指で画面をタップなど複数あります。電力消費レベルは高いのですが、電話として定期的に使わないならそれほど問題ではありません。

アプリを使うには、PCにRemote Trackpad Serverをインストールする必要があります。PCの接続がうまく行かない場合はファイアウォールを無効にし、コンピュータとAndroidフォンを同じWi-Fiネットワークに接続してください。

Androidをジョイパッドとして使う


Ultimate Gamepad:ゲーム好きだけれど、キーボードやマウスを使ってプレイするのはあまり好きではない、という場合でも、テレビやPCでゲームを楽しむ際にコントローラとして使われる高価なジョイパッドを買う必要はありません。AndroidにUltimate Gamepadをインストールしてみましょう。

このアプリは、ジョイパッドの操作キーのエミュレーターアプリです。移動のための矢印キーと4つのメインボタン、4つのセカンダリボタン(PS3のL1、L2、R1、R2あるいはXboxのRT、RB、LT、LB)が使えるようになります。Windows、Mac、LinuxのPCで使用できます。

Ultimate Gamepadを使うには、コンピュータにUltimate Control Receiverをインストールし、Wi-Fi/LANおよびBluetoothで接続する必要があります。

Androidをリモコンとして使う


Remote Control Collection: マルチメディア向けのコンピュータベースの技術は急速に広まっており、リモートでこれらをコントロールできる機能はとても便利です。

Remote Control Collectionは、Androidをあらゆるもののリモコンとして使えるようにするアプリです。マルチタッチのタッチパッドマウスや指先で入力できる便利なキーボード をパソコンで使いたいと思いませんか。また、ビデオや曲をコントロールするリモコンとして使えるとしたらどうでしょうか。

Remote Control Collectionには、こうした機能がすべて使えます。また、インターフェースは直感的に使えるだけでなく、洗練されています。PCにサーバーをインストールすると、手順を順に示してくれるウィザードに従って操作し、アプリの設定を終えたら、スマートフォンがリモコンになります!

Remote Control Collectionを使用するには、PCにRemote Control Serverと.NET Framework v 4.0.30319をインストールする必要があります。

AndroidをワイヤレスWebカメラとして使う


DroidCam Wireless Webcam: DroidCam Wireless Webcamを使うと、スマートフォンを完全に持ち運び可能な便利なカメラとして使用できます。

アプリを使用するためには、PCにDroidCam Clientをインストールします。機能の一部、たとえば64bitのPC使用時のオーディオドライバーなどはトライアルモードのため、開発者のページにアプリを使用していて発生する可能性の高い問題についての解決法が記載されています。

AndroidをPC用マイクとして使う


WO Mic: ワイヤレスマイクは非常に便利なツールです。短いコードに制限されずに話せるので、劇的に操作性が良くなります。

WO Micを使うには、PCクライアントをダウンロードして使う必要があります。Bluetooth接続、Wi-Fi、USBに対応しています。

古いAndroidフォンを捨てたり売ったりする前に、スマートフォンがなぜスマートフォンと呼ばれているかを考えてみましょう。ここで説明したように、スマートフォンにはたくさんの機能が搭載されているので、使いようによってはお金の節約につながるかもしれません。

Androidについてもっとよく知れば、やりたいことが実はすべて、Androidで可能であることが分かるかもしれません。

すべてのコメントを見る
コメントをロード中

最新の記事

上位のダウンロードアプリ