知ってるといないとでは大違い!? ウィジェットってなあに?(2/2)

知ってるといないとでは大違い!? ウィジェットってなあに?(2/2)

デスクトップからすぐに使える便利な「ウィジェット」。このシリーズではウィジェットとは何か、どんな使い方があるのかなどを2回にわたって紹介していきます。

>1/2「ウィジェットの基礎知識」はこちら

ウィジェットは、いわば「アプリとソフトの中間」の存在。Androidスマートフォンやタブレットはもちろん、Windows PCやMacでのデスクトップに置いて使用するアクセサリー型アプリです。

連載2回目では、Androidスマートフォン向けのおすすめウィジェットを厳選して7つ紹介します。

Androidスマートフォンのウィジェット設置方法

まずは、設置方法をおさらいしておきましょう。
(1)ホーム画面上の何もない部分を長押しする

(2)「ホーム画面に追加」の画面から「ウィジェット」を選択

(3)表示されたリストの中から設置したいウィジェットを選択

これで好きな場所にウィジェットを設置できます。

使用している機種によっては若干の違いがあるかもしれませんが、ホーム画面の空きスペースを長押しする方法は同じです。設置したウィジェットを長押しすれば位置の変更もできます。

“毎日をちょっと便利に過ごせる”ウィジェット7選

さっそく、おすすめのウィジェットを配置したホーム画面をご覧ください。

ウィジェットをカスタムすれば、こんなに便利なホーム画面が作れてしまいます。では、それぞれのウィジェットについて詳しくご紹介していきましょう。

(1)3か月分のカレンダーをまとめて表示できる
「strCalendar」

ひと月だけのカレンダーを表示できるウィジェットはよく目にしますが、3か月分をまとめて表示できるカレンダーはあまり見かけません。祝日も表示、かつ省スペースなのが嬉しいところ。旅行の予定を立てる、納期のチェックなどのスケジュール確認に役立ちます。また、週の開始曜日、表示させる開始月などを選べるカスタマイズ機能が充実しているのもいいですね。

背景色・文字色などとにかくカスタマイズが細部まで可能!自分だけの特別な日に色を敷く、なども可能です

(2)世界各地の天気と現地時間を表示「世界天気時計」

世界の天気予報や時間・日付をまとめてホーム画面に表示できます。タップすれば週間予報や雨雲の動きなども見られるので、海外旅行の際や時差がある相手とやりとりをする際に非常に役立ちます。もちろん国内の天気情報も表示できるます。シンプルな天気予報ウィジェットとしても活躍します。

行先を登録して、各地に思いをはせるのも一興

(3)待ち遠しいお給料日までの日にちをカウントダウン
「給料日カウンター」

数あるウィジェットのなかでも一番頼りにできそうなウィジェットがこちら。毎月の給料支給日を設定すれば、残り日数をカウントダウンしてくれます。特に給料日一週間前からは毎日にらめっこです。

ギコ猫が給料日までの日数に応じてさまざまな表情を見せるのにも注目

(4)今日の日付と曜日が分かる日めくりカレンダー
「Calwidget」

日付と曜日を表示するだけのシンプルな日めくりカレンダーウィジェットです。書類などに日付を記入する際、いま何月なのかは分かるけれど、日付と曜日があいまい…そんな経験はありませんか?年と共に感覚が薄れていくのは仕方のないこと…と割り切って、このウィジェットに助けてもらいましょう。デザインがシンプルなのもおすすめです。

これほどシンプルなら間違えようがありません。シンプルイズベストを体現

(5)バッテリー残量を大きく表示
「Battery Solo Widget」

数あるバッテリー残量表示ウィジェットの中でも断トツで見やすいものがこちらです。タコメーターのようなグラフがバッテリーの残量によって緑・黄色・赤と色を変えます。さらにサークルの真ん中には残量がパーセント表示されるなど、ぱっと見てバッテリー残量が分かるようさまざまな工夫がなされています。

色と数字で残量バッテリー残量が分かる

(6)タップだけでマナーモードやWi-Fiを切り替え
「プチウィジェット・マナー」

「プチウィジェット-Wi-Fi」

このウィジェットシリーズはタップひとつで素早くマナーモードやWi-FiのON/OFFを切り替えられるので非常に重宝します。特にWi-Fiに関しては、電波状況が悪くLTEや3G回線に変更したい時などにわざわざ設定画面を開く必要がありません。ホーム画面に置いておけばキャラクターのキュートさに癒されるという高ポイントなウィジェットです。


ひよこが寝ているときはサイレントモード、など目で見て分かりやすい

(7)涙が出るほど便利なTo Doリスト
「究極にシンプルなチェックリスト」

類似のツールと比べても格段に使いやすいTo Doリスト。作成したリストをウィジェットとしてホーム画面に設置できます。ウィジェットをタップすれば項目の追加や削除もすぐにできるので、思いついた時に書き出せます。実際に使ってみると手放せなくなるほど便利で、思わずひれ伏したくなります。

忘れがちな小さい予定も見落としナシ!

どうでしたか?デスクトップ上に上手にウィジェットを並べるだけで嘘のように便利になります。今までブラウザーやアプリを起動させていちいち情報を調べていたのが嘘のようですね。

このほかにもさまざまなウィジェットがありますので、ぜひご自身にあったものを選んでみてくださいね。

次回はWindows PCを便利に使いこなせるウィジェットをご紹介します。

●エディター Sayaka Nagashima

アプリやクラウドを利用して、もっとミニマルな生活ができないか模索中。ライフハック系ネタのほか、脱出ゲームやタイムマネジメントゲームにも並々ならぬ情熱があります。中庸がモットーです。

Twitterアカウント:https://twitter.com/sajakasoftonic

Sayaka Nagashimaの記事一覧はこちら

最新情報はソーシャルメディアで配信中!

Twitter_logo_blueSoftonic公式Twitterアカウント
@softonicjapan



FB-f-Logo__blue_57Facebook公式ページもあります!
https://www.facebook.com/softonic.jp



iPhone/iPad/Android対応
「Softonic 公式アプリ」
えぃっ!☆☆☆ インストール


すべてのコメントを見る
コメントをロード中

最新の記事

上位のダウンロードアプリ