実はRPGの雑魚キャラだった!?なめこのあれこれをダンボールなめこさんに突撃インタビュー

実はRPGの雑魚キャラだった!?なめこのあれこれをダンボールなめこさんに突撃インタビュー

今では人気育成シミュレーションゲーム「なめこ栽培キット」シリーズの癒し系キャラとして登場する「なめこ」が、実はオンラインRPGの雑魚キャラクターだったことはご存知でしたか?

2014年7月10日に東京駅一番街キャラクターストリートにオープンした「なめこ市場 東京本店」のプレス向け内覧会にいたダンボールなめこさんに、なめこのあ~んなことやこ~んなことを聞いてきました!

Q1. 白なめこや双子なめこなど、豊富な種類のなめこの中で人気のなめこを教えてください!

昨年11月から12月にかけて開催された「NEOなめこ市場 冬の陣」において「なめこ人気投票」を実施した結果、定番の「なめこ」が第1位でした。次に謎に包まれた白いなめこの「マサル」が2位。

ちなみになめこ市場 東京本店のおすすめグッズとして、駅員の格好をしたなめことマサルがお店の中心に置いてあります。

その他はふわふわ感がたまらない「白ウサギなめこ」も人気あります。

(下の写真:お店の壁にいる赤い矢印で示しているのが白ウサギなめこです。)

Q2. どの「なめこ栽培キット」シリーズが人気ですか?

現在、初代の「なめこ栽培キット(Android/iPhone)」を含め、「なめこ栽培キット Seasons、以下Seasons(Android/iPhone)」、「なめこ栽培キット Deluxe(Android/iPhone)、以下Deluxe」、「NEOなめこ栽培キット(Android/iPhone)、以下NEO」がリリースされています。

その中でもDeluxeが一番人気があり、次に最新のNEOが人気上昇しています。

ユーザーの中には、まずは初代の「なめこ栽培キット」から始める人も多いです。

Q3. 今後、新しい「なめこ栽培キット」シリーズおよびなめこ関連アプリをリリースする予定はありますか?

今はDeluxeとNEOの更新に注力しており、今のところは新しい「なめこ栽培キット」シリーズの開発はしていませんが、決してこれから新シリーズを出さないというわけではありません!

DeluxeやNEOでは新機能の追加やイベントなどを実施しており、今後も様々なアップデートをしていきます!

最近(2014年7月10日現在)では、NEOの方でなめこのアニメ「なめこ家の一族」とコラボレーションした栽培室が追加されました。

Q4. 全「なめこ栽培キット」シリーズ合わせて何種類なめこがいますか?

全部で370種類以上います。

ちなみになめこ市場 東京本店で販売するレアなめこのぬいぐるみは全部で120種類です。

(写真下:お店にはたくさんのなめこ達のぬいぐるみがたくさん並んでいます。)

Q5. 今後、新しいなめこは登場しますか?

DeluxeとNEOで行われるイベントやアップデートと共に、今後も新しいなめこがどんどん登場する予定です!

Q6. なめこは元々アドベンチャーゲーム「おさわり探偵 小沢里奈」の探偵助手として登場していましたが、なぜ独立したのですか?

最初は「おさわり探偵 小沢里奈」をより多くの人に知ってもらいたく、なめこが主人公の「なめこ栽培キット」という無料アプリを作りました

そこから多くのユーザーからなめこのグッズを出してほしいなど、多くの好評を得て「なめこ栽培キット」のシリーズ化やなめこ市場の常設に至ります。

Q7. 探偵助手になる前のなめこの誕生秘話を教えてください!

なめこは、当時開発予定だったオンラインRPGの雑魚キャラとして作られたキャラクターなんですよ。いわゆるドラゴンクエスト(ドラクエ)でいうスライムみたいなものですね(笑)

でも結局そのオンラインRPGは開発されず、代わりにアドベンチャーゲーム「おさわり探偵 小沢里奈」の探偵助手として登場することになりました。

Q8. 最後に人気投票第2位の謎のなめこ「マサル」の正体を教えていただけますか…?

マサルの正体は誰にもわからないのです…。何で名前がマサルなのか、どんななめこなのか、「なめこ栽培キット」に関わっているスタッフ全員でさえもわからない、まさに謎な存在なのです。

スタッフ全員もわからないとは…。マサルの謎は深まるばかりです…。

それにしてもまさかなめこがオンラインRPGの雑魚キャラクターから生まれたのには驚きました!

なめこ市場 東京本店では、季節に合ったなめこグッズを展開したり、時々リアルなめこがお店に遊びに来たりする!?予定です。

また、様々ななめこがプリントしてあるクッキーなど、お土産に良い商品も販売しているので、東京に来た時はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

これからDeluxeやNEOでどんなアップデートがあるのか!

皆さんも「なめこ栽培キット」シリーズで、なめこの魅力を知ってみてください!

ダンボールなめこさん、お忙しい中いろんな質問に答えてくれてありがとうございました!!

●エディター Yoko Kurose

自由気ままなフリーダム担当のソフトニックエディターといえば私のこと。食料品売り場の試食コーナーで食べ物をつまむように、いろんなアプリ(特にゲーム)を楽しんでいます。何事も「遊び心」を忘れずに「楽しむ」ことをモットーとしています。アプリに限らず、ディズニー、LINEキャラクター、なめこなどの可愛いキャラクターとユニークでカラフルなデザインが大好き♪

Twitterアカウント:@おじゃこ

Yoko Kuroseの記事一覧はこちら

最新情報はソーシャルメディアで配信中!

Twitter_logo_blueSoftonic公式Twitterアカウント
@softonicjapan



FB-f-Logo__blue_57Facebook公式ページもあります!
https://www.facebook.com/softonic.jp



iPhone/iPad/Android対応
「Softonic 公式アプリ」
えぃっ!☆☆☆ インストール

  • Link Copied!
コメントをロード中