広告

特集

iPhoneアプリのアップデートを忘れていませんか!? 楽しくて得するアップデートの仕方

iPhoneアプリのアップデートを忘れていませんか!? 楽しくて得するアップデートの仕方
Christopher Takagi

Christopher Takagi

  • 更新しました:

iPhoneアプリのアップデートを忘れてる皆さんに残念なお知らせです。じつは皆さんが毎日iPhone使っているお気に入りのアプリを含め、アプリのアップデートは日々発表され、素晴らしい新機能が多数追加されています。アップデートを怠ってちゃ、新機能はたのしめません。働かざる者食うべからず状態です。

素敵な機能が追加された最近のアップデート

4/15/2014 [LINE] スタンプとして利用できる新絵文字が追加

3/18/2014 [Facebook] 特定の友達とだけシェアする新機能追加

3/11/2014[乗り換え案内] 消費税率変更に伴う運賃改定に対応。デザインも改善

アップデートしてないなんて残念すぎます!

せっかく便利でオシャレな新機能が追加されても「アップデートを実行しないと新機能は使えない」って知ってましたか?あなたのお気に入りのSNSアプリ、ゲームアプリ、ファッションアプリに新しく追加された便利な新機能や最新コンテンツを楽しみたければアップデートをする必要があるんです。

アップデートってなに?

アップデートは平たく言うと「更新」というような意味で、「アプリの新しいバージョンが出ていますよ」という事です。最新のバージョンにアップデートすることで機能やコンテンツが新しく使えるようになります!また、バグ(アプリの病気みたいなもの)を修正するためのアップデートもあるので積極的に最新のバージョンに更新する事をおススメします!

iPhoneアプリのアップデートの仕方

App Storeアイコンをチェック

アイコン右上に数字が表示されている場合、新しいアップデートがダウンロード可能です。

57件ものアップデートが溜まっている、の意。

② アップデートが利用可能なアプリのリスト、内容をチェック

Appstoreアイコンをタップするとアップデートできるアプリのリストをチェックできます。

アプリ名の下の「新機能」をタップでアップデートしたら追加される新機能を確認できます。

③アプリを選んで「アップデート」ボタンをタップ


ダウンロードが始まります。



時計のようなアイコンが表示されたらダウンロード開始。


④ダウンロードが終わったらアプリアイコン横の「開く」をタップで新バージョンを立ち上げましょう。


ホーム画面のアイコンからも、もちろんアップデートされたアプリを立ち上げられます。


左がアップデート前、右がアップデート後のアプリ画面。見た目がだいぶ変わりましたね。

アップデートはめんどくさい、けど怠るべからず(なるべく)

アプリとかのマニアでも無い限りアップデートするのって「ちょっとめんどくさい」と感じるかと思います。正直、僕もアップデートを放置しつづけた結果、57件もの新バージョンが蓄積してしまっている状態でした。

僕のように「いちいちアップデートするのはめんどくさいな~」と感じる方は「設定」→「一般」→「Appのバックグラウンド更新」で自動アップデートもできます。(自動アップデートをオフにしているとバッテリーを節約できます)

この記事を書きながらアップデートした「乗り換え案内」アプリなんかは、消費税の値上げに伴って電車代が変わり、アップデートして初めて現在の正しい電車代を見る事が出来るようになりました。かなり有意義なアップデートだったと思います。思い返してみればちょっと前から、「アプリの時間通りに電車こないなぁ」と感じる事が度々ありました。

消費税の値上げもそうですが、僕らの生きているこの社会は絶えず変化しています。そしてその変化に対応できるように、つぎつぎとアプリに新機能が追加され、コンテンツも更新される、とも考えられます。時代の波を気持ちよく乗りこなす為にも、よく使うアプリぐらいはたまにアップデートしたいですね。

■関連記事■

iPhone同士で無料通話できる裏ワザ!キャリア関係なしで超高音質

「ながら族」におすすめのiPhone向け音楽アプリ

花見、GWは動画で!実はカンタンなiPhone撮影からYouTube投稿までの3つのステップ!


●エディター Christopher Takagi
Twitter アカウント  https://twitter.com/softoniCT
_________________________

★ 人気急騰中! 「Softonic 公式アプリ」をダウンロードしよう!

_________________________________________

★ アプリの最新情報はソーシャルメディアでも配信中!

Softonic公式Twitterアカウントをフォローしてね!
もっと知りたいなら…Facebook公式ページもあります!
Christopher Takagi

Christopher Takagi

Christopher Takagiの最新作

エディトリアルガイドライン