Google Helpouts:知恵袋のビデオチャット版?

Google Helpouts:知恵袋のビデオチャット版?

ホーム シネマ環境の設定方法を実際に教えてくれるような IT 専門家がいたら便利だと思いませんか?例えば、マフィンをおいしく焼ける方法をパティシエから伝授してもらうのはどうでしょう?あなたの為に組み立てられたトレーニングメニューを個人トレーナーから教われたりできたらどうですか?

このような要求に対応できることを目的としているのが、専門的なコンサルティング サービスを提供する Google Helpouts(グーグル ヘルプアウト)です。Helpouts では、 Hangouts(ハングアウト)と同じチャット プラットフォームを使用することで、ビデオチャットを通じて多数の専門家からアドバイスを貰う事が可能になります。

(Google Helpoutsは現在英語で利用可能です。)

Helpouts = 専門家向けの Hangouts

コンセプトはシンプルです。あなたが専門家の場合は、自分がオンラインとなる日時をユーザーに事前に伝えておけば、Web カメラとインターネット接続がある場所であれば、いつでもどこからでもプレゼンすることが可能になります。

Helpout 設定画面 (参照元)

専門家に連絡をするには、[profile]にアクセスします。このプロフィールには、サービスを提供する専門家による嘘偽りのない専門的な資格が表示されています。Google は、提示する資格について専門的資格の適正を検証することになります。

Google を介した支払い

Helpout セッションは、無料の場合もあれば有料(分単位、セッション単位)の場合もあります。支払は、Google Wallet(Google 版のPayPalみたいなもの)を介して行います。Google Play からアプリを購入したことがあれば、すでに Wallet アカウントを保持していることになります。


Helpouts でのセッション: さまざまな無料、有料のサービスがあります(参照元

ビデオを録画したい場合、クライアントと専門家の両者の合意があれば、Helpout のレコーディングが可能です。これにより、セッションを保存でき、再度視聴することができます。

厳格な使用条件

不正な約束、スパムや詐欺行為は一切認められません。同様に、電話番号、電子メール アドレスといった個人情報をプロフィールに掲載することは、Helpout のコミッションから許可されないため、認められません。

非常に厳格な Helpouts ポリシー(参照元

このような制限は、クライアントと専門家の両方を保護するために設けられています。Helpouts ではクローズド プラットフォームを使用するため、セキュリティはより強化されます。また、クライアントが満足しない場合は、Google が提供する返金システムを利用することも可能です。

Google が判断する受容性

セキュリティ面で注意したい点は、クライアントが 18 歳未満の場合は、Helpouts が常に録画されるなど、品質コントロールまたはセキュリティ上の理由により、Google はHelpouts を録画できるということです。Helpout での目的が個人的な内容であれば、Google によってレコーディングされることはありません。

主な Google Helpouts カテゴリー(参照元

Helpouts では扱いが禁止されているトピックがあります。違法行為、Google 成人向けコンテンツと表現しているもの(恋愛相談、避妊、中絶、生殖保健学)などが含まれる内容は禁止されています。

医学的、精神衛生に関するコンテンツは特別扱いとなります(参照元

Helpouts は、適正または不適正であることについて権利を留保します。ビジネス提供というサービスの性質上、Google はコンテンツを規制する権利があります。プライバシーに重きを置く人や、言論の自由の擁護者にとっては、歓迎できない規制となるでしょう。

なぜ Helpouts が今注目されるのか。

Google が専門家の意見を提供するサービスを世界に提供するのは、これが初めてではありません。Google アンサー は、2002 年に Helpouts と本質的には同じサービス提供を開始しました。しかし、このサービスは専門家が質問にテキスト形式で回答するものでした。

Google Answers での失敗

Google アンサーはそれほどの成功を収めることはできませんでした。これは、非常に厳しい規則や、評判が全くもって低かったなど、さまざまな問題が積み上げされ、2006 年にサービスは停止となりました。その後、Yahoo! Answers Yahoo 知恵袋)および Quora(クオラ)といった無料サービスが大きな成功を収めました。

YouTube のビデオ チュートリアルや、オンライン会議向けプラットフォームでの Google Hangouts の成功により、Google は大々的にアイデアを引き出してきたのでしょう。

YouTube チュートリアルの人気は疑う余地がなく、その位置が揺らぐことはないでしょう

Helpouts は非常に面白そうですが、過去に Google Answers が直面した問題に行き詰る可能性も考えられます。これまでに明らかになった情報 から推測すると、非常に大規模なビジネス上の取引が発生する可能性が考えられます。

金銭的な問題だけではありませんが(多くのユーザーは知識に対して報酬を払うという心構えができていないかもしれません)、自由という点について問題が浮上するかもしれません。Google は、サービスの利用に Wallet を介した支払い処理を要求します。また、専門家とユーザー間のセッションを管理し、コンテンツの受容性についての判断もすることになるのです。

Helpout の代替サービスを検討するのであれば、Hangouts を個人ベースで使用すること(専門家との約束を自分で手配する)、または YouTube で専門家の意見を探すということが選択肢となるでしょう。ただし、これらの方法では、Helpouts で提供されるセキュリティの保障、情報の品質や信憑性はない、という事はお忘れなく。

原文 Google Helpouts: Answers of the Future?

Google Helpouts をどんなふうに使ってみたいですか?

■関連記事■

Googleマップがもっと便利になる9つのワザ

YouTubeの閲覧履歴を削除する

AppleのマップがGoogle Mapsに及ばない3つの理由

_________________________

★ 人気急騰中! 「Softonic 公式アプリ」をダウンロードしよう!

_________________________________________

★ アプリの最新情報はソーシャルメディアでも配信中!

Softonic公式Twitterアカウントをフォローしてね!
もっと知りたいなら…Facebook公式ページもあります!
  • Link Copied!
コメントをロード中