XPを使い続けたらどうなる?検証してみよう

1か月間、XPを使い続けてみる。セキュリティパッチはもう追加されない中、何かたいへんなことが起きるでしょうか?

2014年4月8日は、一部のユーザーが「XPのXデー」と呼んでいる日です。数時間でウィルスが登場するだろう、という専門家も存在します。Windows XPの脆弱性を利用して、今後はもう警告されることもないセキュリティの「ブラックホール」を通じて、などリスクはさまざま。Microsoftは、最新のアンチウィルスソフトを導入しているかどうかに関わらず、一定のリスクがあると説明しています。

これまでに、Windows 8に移行するまでWindows XPを使い続ける方法はよく紹介されてきましたが、もっと先のことを考えてみましょう。4月8日以降も、私はWindows XP搭載のPCを使い続けています。インターネットに常時接続し、今後もおよそ1ヵ月間、このマシンで日常業務を行っていくつもりです。

なぜそんなことをするのか?それは、XPの終了が本当に、警告されたような「Xデー」なのかを確かめたいからです。私の考えが当たりなら、この1か月は何のサプライズもなく過ぎ去るでしょう。もしPCが何かに感染したら、問題があるということであり、何が悪いのか調べなければなりません。基本的に、XPのサポートが本当になくなったときに、どのくらい安全であるかを調べたいと思います。

XPテスト

このテスト中、私が紹介したアドバイスを守ることとします。使うマシンは次のような設定です。

・WindowsXPのサービスパック3をインストールし、すべてのパッチを当てたノートパソコン
・アンチウィルスソフトは無料アンチウィルスソフトで最高の評価を受けたAVGを使いファイアウォールを有効にする。
・インターネットではMozilla Firefoxを使い、最新のJavaとFlashプラグインを有効にする
・Windowsは管理者権限のない通常のユーザーと同様に使う。
このPCは、インターネットのブラウズ、新しいソフトの検証、メール送受信に使い、何かばかげたこと、たとえば安全性が確認できないプログラムをダウンロードしたり、疑わしいWebサイトを閲覧したりはしないつもりです。これだけではつまらないので、違法でないファイルをTorrent経由で共有したり、オンラインゲームをプレイしたり、PCで直接新しいプログラムにトライしていきます。

1ヵ月後、どうなったかレポートしたいと思います。PCがクリーンなままだったら、私の提案が適切だったということになります。そうでなければ、どうなったかレポートし、元々のアドバイスを訂正しようと思います。

私の答えが出るまで、今しばらくお待ちください。

原文記事:What will happen if I keep using XP? We’ll find out…
http://features.en.softonic.com/what-will-happen-if-i-keep-using-xp-well-find-out
By Fabrizio Ferri-Benedetti

【関連記事】
Windows XPサポート終了について最も大切な3ポイント

Windows XPサポート終了!意地でも更新しなきゃダメ!?

Twitter_logo_blueSoftonic公式Twitterアカウント
@softonicjapan



FB-f-Logo__blue_57Facebook公式ページもあります!
https://www.facebook.com/softonic.jp


iPhone/iPad/Android対応
「Softonic 公式アプリ」
えぃっ!☆☆☆ インストール


コメントをロード中

人気のストーリー

E-チャット - 信頼のある出版社に高評価 - ICOの第一段階、2週間以内に締切を迎える。

E-チャット - 信頼のある出版社に高評価 - ICOの第一段階、2週間以内に締切を迎える。

ストーリーをもっと読む