ChromeからFirefoxに乗り換えた理由5つ

Firefoxが1990年代のブラウザーと考えられていた時代は終わったかもしれません。Firefox 29 は、これまでの取り組みが集大成されたブラウザーであり、改善点が非常に多く見られます。
以前はChromeを使用していた私も、最近Firefoxに乗り換えました。もうChromeは使っていません。この記事では、デスクトップやモバイルでGoogle ChromeからMozillaのブラウザーに切り替えた理由、そしてFirefoxをおすすめする理由5つを紹介したいと思います。
より軽くて速くなったブラウザ
私だけでなく、多くのユーザーはChromeの動作が遅くなっていることについて不満があると見思います。GHackというサイトのブラウザーのメモリ使用量を比較した記事では、その違いがグラフで明確に示されています。

メモリ消費量: FirefoxはChromeとIEよりも消費量が少ない

タブをたくさん開いて作業を行うユーザーであっても、Firefoxで作業をする場合は、PCリソース上で受ける影響について意識することはそれほど多くないと思います。より詳細な情報については、Tom’s Hardwareによるスピードの分析を参照してください。

新しくなったデザイン
これまでのFirefoxのデザインは多少古い感じがあったせいか、評判はそれほどよくありませんでしたが、Firefox Australisによってデザイン性が大幅に改善されました。Australisは5年という年月を経て開発されたブラウザーです。

Firefox Australisは洗練されたインターフェースで、シンプルでクリーンなデザインです。あまりしっくりこない場合は、多数用意されているテーマを加えて、カスタマイズすることができます。

非営利法人の立場を維持しているMozilla
かつてのブラウザー戦争は、MicrosoftとMozilla間で繰り広げられ、企業によるブラウザーと非営利法人によるオープンソースブラウザーという構図でした。その後、Microsoft対Googleという企業間の競争に変わりました。

Firefoxの開発およびプロモーションにはだれもが参加できる

独立組織であるFirefoxのブラウザーは、透明性が保たれている主要ブラウザーとしては希少な存在です。開発におけるすべての情報が開示されています。British TechジャーナリストでありGuardianのPC記事の元編集者であるJack Schofield氏は、Firefoxについて「ユーザーとオープンインターネットのためのブラウザー」と述べています。

モバイル版でも全機能が使える
Chromeを使用していた理由の1つには、PCとモバイル間の同期という点がありました。いまではAndroid版Firefoxが利用できるようになり、これは非常に快適に動作します。

個人的には、Android版Firefoxの非常に優れた点として、AdBlock Plusのようなアドオンがサポートされているという点も強調したいところです。Android版Chromeではこのような機能はありません。モバイルのブラウザーを広告表示なしで使えるのは、非常にポイントが高いです。

ハッカーの標的にもなりにくい
現在では、ChromeはPCで最も多く使用されているブラウザーであり、43%のシェアを占めています。Internet Explorerを追い抜いたことでこの地位を獲得したことになります。Androidをみると、Chromeは同じくらいのシェアを占めていますが、同時にFirefoxもある程度のシェアを維持しています。

PCのFirefoxのシェアは約20%

主流ブラウザーのシェアをやや下回るという状況は、それほど悪くないと言えます。主流ブラウザーでない場合は、多くのサーバー攻撃の標的から外れるということを意味するからです。一方、Chromeは新たなInternet Explorerとして認識されてきています。これは同時に攻撃の標的になる可能性があるため、注意が必要となります。

Chromeに戻ることはAndroidOSとの一体化につながる
私は今後、Chromeには戻らないと思います。ChromeはAndroidとの統合の途上にあり、既に統合されている部分すらあります。これは悪いことではないのですが、情報獲得の入り口となるプログラムとして生まれたブラウザーの中立性が失われているともいえます。

原文記事:5 reasons I left Chrome for Firefox
By Fabrizio Ferri-Benedetti

最新情報はソーシャルメディアで配信中!

Twitter_logo_blueSoftonic公式Twitterアカウント
@softonicjapan


FB-f-Logo__blue_57Facebook公式ページもあります!
https://www.facebook.com/softonic.jp


iPhone/iPad/Android対応
「Softonic 公式アプリ」
えぃっ!☆☆☆ インストール


コメントをロード中

人気のストーリー

E-チャット - 信頼のある出版社に高評価 - ICOの第一段階、2週間以内に締切を迎える。

E-チャット - 信頼のある出版社に高評価 - ICOの第一段階、2週間以内に締切を迎える。

ストーリーをもっと読む