オリジナル曲を作って友達にプレゼントしよう!替え歌感覚でボカロ曲制作できる [VOCALOID-first]が楽しい!

オリジナル曲を作って友達にプレゼントしよう!替え歌感覚でボカロ曲制作できる [VOCALOID-first]が楽しい!

友だちや家族、恋人への誕生日プレゼント選び、悩むところですよねー。
本人が欲しがってる物をあげれば喜ぶだろうけど、驚きが無くてちょっと味気ない。
かと言って、喜ばれるか分からないものをギフトするのもハイリスク。

そこで、今年の記念日には思い切って手作りの曲をプレゼントしてみませんか?
いらないものを貰ったら置き場に困るけど曲なら邪魔にはならないし、いい思い出になります!

「でも、曲作りなんてやった事ないし、歌うのは恥ずかしい!」なんて人でも全然大丈夫!
簡単に曲作りしてあなたの代わりに歌ってくれるアプリがあるんです。

ボカロアプリ【VOCALOID-first】を使えば、専門知識も歌唱力・楽器演奏能力は不要。
誰でも簡単にオリジナル曲を5分以内に作れちゃいます。しかも無料!

VOCALOID-first [iPhone]

VOC-firstは短いメロディー素材をつなぎ合わせて歌詞を入力するだけで曲がつくれる超初心者向けボカロアプリ。

■オリジナル曲の作り方を紹介■
1. まずは曲のテーマを選ぶ


テーマは曲のメロディーと伴奏のパーツ。まずは無料で使える3つのテーマから「はじめてのボカロうた」がおすすめ。実はこの曲「ハッピーバースデイ」の歌そのものなのでギフトにピッタリです。

2. メロディー素材を並べる

画面下に表示されるメロディー素材を試聴して好きな順番にならべる。

3. 音程をアレンジする


メロディーはカスタマイズ可能。思い通りのメロディを作ることもできる。

4. 歌詞を入力する

 
ここが腕の見せ所。プレゼントを贈る相手に感謝への気持ちを込めよう。メロディーと言葉の文字数が合うように調節するとスムーズに進みます。

最後にタイトルと画像をつけて完成!さっそく聞いてみましょう!

ボカロ超初心者の僕が5分で作った曲はこちら

Softonic To You

Hello

オリジナル曲はアプリから直接メールで送れるので、ギフト相手に曲をプレゼントしちゃいましょう!物としてあげたいなら自分に一度メールで送ってからCDに焼いてプレゼントするのもイイですね。

まとめ

曲作り自体は簡単すぎるので誰でもできますがポイントは作詞だな~と感じました。とはいっても自分のために曲を作ってもらえる事なんて普通の人にとっては人生に何度もある事ではなく、場合によっては人生初かも!きっと喜んでもらえますよ!クサいぐらいに感謝の気持ちを込めて作っちゃいましょう!

【関連記事】

・オリジナルスタンプを作って販売しよう!登録開始したばかりのLINE Creators Marketに早速登録してみました!

・写真が超リアルな水彩画に。アートアプリ「Waterlogue」がすごい!

・オリジナルTシャツをデザインできるUNIQLOアプリ【UTme!】早速使ってみました!

●エディター Christopher Takagi

オリジナル曲のプレゼント、いいですよね。素敵じゃないですか。僕も人生を振り返ってみたらオリジナル曲は貰ったことありませんでした。作るの簡単なので誰か下さい!(笑)それにしてもボカロは初挑戦でしたが、初心者向けと謳っているだけあって、ズブの素人の僕でも簡単にできました。次はもっとカスタムできる中級者向けボカロにチャレンジしてみたいと思います。

Twitterアカウント:https://twitter.com/softoniCT
Christopher Takagiの記事一覧はこちら

最新情報はソーシャルメディアで配信中!

Twitter_logo_blueSoftonic公式Twitterアカウント
@softonicjapan



FB-f-Logo__blue_57Facebook公式ページもあります!
https://www.facebook.com/softonic.jp


iPhone/iPad/Android対応
「Softonic 公式アプリ」
えぃっ!☆☆☆ インストール


  • Link Copied!
コメントをロード中