セキュリティに不安 そんなあなたにぴったりのパスワード管理アプリ

セキュリティに不安 そんなあなたにぴったりのパスワード管理アプリ

ご利用のアカウントが無断で使用された可能性があります――。さいきん、よく聞くアカウントへの不正アクセスやアカウント乗っ取りなど他人事ではない今、スマートフォンを使うにあたって、パスワード、セキュリティ管理を強化しておきたいところです。そんな時に役立つアプリを紹介します。

まずはパスワード変更から
不正アクセスのログインが確認されたと知ったらすぐにやるべきことはパスワードの変更。でも、破られにくくて英数が混ざったパスワードなどなかなか思い浮かばないものです。そこで利用したいのが、パスワードジェネレート(パスワードを自動生成)機能がついたアプリです。パスワード管理(自動生成機能付き)は、その名のとおり、パスワードを自動生成してくれるだけでなく、作られたパスワードの管理もしてくれます。

セキュリティー面でも安心して使いたい
パスワードを無事に変更してやれやれと一安心できても、普段からセキュリティーには気を付けていたいですね。スマホでSNSやWebサイトにアクセスする時におすすめなのがLoginBoxです。LoginBox(Android/iPhone)はパスワード保護をかけたうえでウェブサイトやSNSにログインができます。また、データは暗号化されてデバイスに保存されるのでより強力なセキュリティー環境でSNSやWebサイトを楽しめるでしょう。


パスワードとアカウントを一元管理したい
クレジットカードにメールアカウント、SNSのログインIDとパスワード…。一人で20以上のアカウントを持っているなんてことも今はめずらしくありません。普段使っているものならともかく、滅多に使わないアカウントや常にアクセスできるようにパスワードをスマホに記憶させている場合、覚えてないこともよくあります。
アカウント パスワード マネージャ 無料は、複数のアカウントを一元管理できるアプリです。

Facebookやtwitter、Instagram、Paypalなど比較的定番のアプリ8つは、項目を入力していくだけであっという間に登録でき、各アプリのアイコンとアプリ名が一覧で表示されます。すぐに調べたい時に便利です。8つのアプリのアカウント以外もメールやクレジットカード情報なども登録できるので、IDとパスワードの管理はこのアプリに一元化しても良いでしょう。

パスワード管理アプリと一口に言っても、その特徴はさまざまです。「絶対」大丈夫ということはなくても、自分でできるセキュリティ管理もあるのでニーズに合わせてアプリをうまく利用してセキュリティを強化することもできます。セキュリティ面での不安を解消してスマホライフをもっと楽しみたいですね。

●エディター Midori Okuyama


実は不正アクセスの可能性がありますとの連絡を相次いで先日受け取りました。早朝に寝ぼけまなこでパスワードの更新などをしましたが、怖い思いをするのはこりごり。セキュリティ対策をしっかりして楽しくスマホとつきあっていきたいと思いました。

Twitterアカウント:https://twitter.com/midoridsoftonic

Midori Okuyamaの記事一覧はこちら

最新情報はソーシャルメディアで配信中!

Twitter_logo_blueSoftonic公式Twitterアカウント
@softonicjapan



FB-f-Logo__blue_57Facebook公式ページもあります!
https://www.facebook.com/softonic.jp



iPhone/iPad/Android対応
「Softonic 公式アプリ」
えぃっ!☆☆☆ インストール

すべてのコメントを見る
コメントをロード中

最新の記事

上位のダウンロードアプリ