広告

特集

Muito Bom!!ポルトガル語で応援してブラジル気分MAX!ワールドカップに効くフレーズが学べるPapagioがイイ!

Muito Bom!!ポルトガル語で応援してブラジル気分MAX!ワールドカップに効くフレーズが学べるPapagioがイイ!
Christopher Takagi

Christopher Takagi

  • 更新しました:
Table of Contents

得点の喜びも失点の涙も周りのサッカーファンと分かち合い、最後はみんなでハイタッチ!いいですよね。

そんな大勢での観戦中、ちょっとしたポルトガル語(ブラジル公用語)の応援フレーズを発せられたら、場がもっと盛り上がりそう。

Papagio

iPhone

Papagioでは音声でブラジル・ポルトガル語の発音レッスンが受けられます

しかも「試合観戦で声を上げよう」「スポーツバーで応援観戦」などなどサッカーファンにうれしいシチュエーションで役立つフレーズを多く収録。

発音は3つのスピードで聴ける

発音は「Slow」「Normal」「Fast」の3つのスピードで何回でも聞き直す事ができます。

サッカーPK風ミニゲームで発音練習

音声サンプルを聞いたらアプリの録音機能「Desafio(チャレンジ)」で発音に挑戦しましょう!
再生ボタンを押すと、発音の出来によってシュートコースが決まるサッカー風ミニゲームが始まります。
プレイするにはiPhoneのマイクに向かって、恥ずかしがらずにポルトガル語フレーズを吹き込み、再生ボタンを押すだけ。

見本の音声のあとに、あなたのたどたどしいポル語が再生されます。

ミニゲームの判定は意外とシビア。まるでW杯の審判です。
しっかり見本の真似&はっきり発音してゴールを狙いましょう。

ゴーーール!  ムイトボン(最高)!
発音ゲームでゴール決められるようになったら、スポーツバーなどでも多少は自信をもってポルトガル語で発言できるハズ!

では、どんなフレーズが学べるのかというと。

【Chuta!】

発音: シュッタ! 
意味:シュートを打て!

これは観戦中恐らく一番声にでる言葉ではないでしょうか?しかも【シュート】と似ているのでこれなら、一発で覚えられそう!スポーツバーでの実用度も高さNo1?

【Vai Japao!】

発音:ヴァイ ジャパゥン
意味:行け、日本!

「ヴァイ、ヴァイ」ってブラジル人が連呼してるのはサッカーの試合などで前からあったのですが、「行け」という意味だったのですね。これまた試合観戦では使えそうです。ヴァイ ジャパゥン ヴァイ!

【Muito Bom!】

発音:ムイト ボン
意味:最高!

ムイトボン、なんか覚えやすくて言いやすくて好きです。しかも「最高」って単語はかなり幅広く使えるのでこれだけで、大分ハッピーな交流ができる気がします。つまみのシュラスコが旨かったら「ムイトボン!」乾杯の音頭にも「ムイトボン!」ゴールが決まったらハイタッチと同時に「ムイトボン!」。オールマイティっぽいです。

この他にも「あいさつ表現」や「応援メッセージ」など100種類ほどのフレーズが収録されていますが、とにかくW杯関係のイベントでは活躍しそうなキーフレーズが網羅されてて実用性高いです。

まとめ

2014FIFAワールドカップもいよいよ中盤戦、ますます白熱してきましたね。
自宅でリラックスして試合を観戦するのもいいですが、スポーツバーなどで大勢サポーターと一緒に盛り上がるのもサッカーの醍醐味の1つです!
南米好きの人も、ヨーロッパ好きの人も、サッカー好きの人も、ただ騒ぎたいだけの人も今回のワールドカップを機にポルトガル語をちょっとだけ試してみてはいかがでしょう?
最後まで読んでくれてMuito Obrigado!

【関連記事】
W杯開催中:アサイ―だけじゃない!?めちゃ旨いブラジル料理店を探せるアプリ

・ソフトニック的「ワールドカップ」まとめ、これからサッカー日本代表&サッカーW杯のすべてを楽しみたい人のためのアプリガイド!

・ワールドカップ開催間近!オリジナルW杯応援Tシャツを作れるSnapteeがアツい!

●エディター Christopher Takagi


コートジボアール戦で負けてしまった日本ですが、前半の本田のゴールは素晴らしかった。そして今朝はギリシャと引き分け。惜しかったな~、後半の攻撃も良かったし。リーグ突破の可能性はかなり低くなるわけだけど、まだゼロじゃないから頑張ってほしいし、コロンビア戦も応援します!ヴァイ ジャパゥン!
Twitterアカウント:https://twitter.com/softoniCT

Christopher Takagiの記事一覧はこちら

最新情報はソーシャルメディアで配信中!

Twitter_logo_blueSoftonic公式Twitterアカウント
@softonicjapan


FB-f-Logo__blue_57Facebook公式ページもあります!
https://www.facebook.com/softonic.jp


iPhone/iPad/Android対応
「Softonic 公式アプリ」
えぃっ!☆☆☆ インストール

Christopher Takagi

Christopher Takagi

Christopher Takagiの最新作

エディトリアルガイドライン