「出直します」ドワンゴのニコキャスが開始3日でサービス終了を発表

「出直します」ドワンゴのニコキャスが開始3日でサービス終了を発表

ニコニコ動画を運営するドワンゴが12月12日に開始したばかりの新サービス「ニコキャス」を終了する事を発表しました。
発表があったのはサービス開始から3日後の12月15日。

ニコキャスはリリースから一週間に満たない12月17日の24時をもってサービス終了となるとの事。発表では「サービスを開始したのがつい数日前のような気がする」とコメントし、サービス終了を発表する厳粛な場(?)にもかかわらずニコニコらしいユーモアが見れました。

ニコキャスはWebとiOSアプリでライブ動画を配信視聴できるサービス。タイル状にならんだ放送中の動画を一覧でみて探せることが特徴。ニコニコ生放送にはniconicoアカウントが必要なのに対してニコキャスではアカウントなしでも無料で配信できる手軽さがあり、コメントは動画上に流れずサイドか下部に表示されるところが主な違いです。

またnicocasについては「ドワンゴが自信を持って開発しているサービス」とし評判も悪くはありませんでしたが、「出すのは早すぎた」「出直してまいります」との事なので早めの再リリースに期待したいところです。

nicocasで使用できたニコインを購入済みのユーザーへの対応は追って発表されるとの事。

nicocasに類似した動画配信サービスとしてはツイキャスニコニコ生放送が人気です。

niconico (Android)

niconico (iPhone)

ソース:ニコキャス

●エディター Christopher Takagi

Twitterアカウント:https://twitter.com/softoniCT

Christopher Takagiの記事一覧はこちら

最新情報はソーシャルメディアで配信中!

Twitter_logo_blueSoftonic公式Twitterアカウント
@softonicjapan


FB-f-Logo__blue_57Facebook公式ページもあります!
https://www.facebook.com/softonic.jp


iPhone/iPad/Android対応
「Softonic 公式アプリ」
えぃっ!☆☆☆ インストール

  • Link Copied!
コメントをロード中