急変しやすい子どもの体調 いざという時のために入れておきたいアプリ

急変しやすい子どもの体調 いざという時のために入れておきたいアプリ

さっきまで走り回って笑い転げてたのに、急にぐったりしてる、なんていうことが子どもにはよくありますよね。あっという間に40度くらいまで熱があがってしまったり、体中に発疹ができたりと親を驚かすこともしょっちゅうです。そんな急な体調の変化にもおろおろしないで冷静に対応できる心強いアプリを紹介します。

今すぐどんな対応をすればいい?
たとえば、突然の嘔吐。どんな対応がベストなのか判断に迷うこともあるでしょう。救命、応急手当の基礎知識は、そんな突発的な症状にもあわてずに対応できるように、やるべきこととやってはいけないことが書かれています。内科的な症状についてももちろん、ケガをしたなど外科的な事故の時の応急処置法も書かれているので、キャンプや海水浴の前には一通りチェックしておきたいアプリです。

この赤いブツブツは何? 症状から病気をチェック
症状チェックは、異変のある体の部位、症状から病気を調べられるアプリです。たとえば、赤い発疹が気になったら、「皮膚」→「皮膚がかゆい・発疹ができる」と順にタップし、簡単な症状チェックが始まります。かゆみがあるか、皮膚が乾燥しているかなど子どもの症状を診ながらチェックしていきましょう。考えられる病気がいくつか表示されるので、病名が漠然と予想されるだけでも安心につながります。

それでも不安。ドクターに直接訊きたい
病名や事故の対応法はわかっても安心できなかったり、別の症状が出てきてしまったというときには医師に直接相談したいもの。Docters meは月額300円(税抜)の利用料がかかりますが、相談件数に上限がなく、どんな些細な質問でも相談できるのが特徴です。「ちょっと心配だけど病院に行くまでもないかな」「病院が遠くて今すぐいけないけど、医師には相談したい」という時に、平均30分以内で質問に対する回答がもらえるので第二のかかりつけ医として利用してみるのもよいでしょう。

やっぱり病院に連れて行って診てもらいたい時は
Yahoo!家庭の医学(Android/iPhone)では、病名や症状から、その診療科目のある病院やクリニックの検索ができます。帰省先や旅先など慣れない土地に行った時も、現在地から近隣の病院、クリニックが探せて安心です。また、「子どもの病気」という項目もあり、この項目だけでも290ほどの病気が紹介されています。新生児の病気も載っているのでより詳しく病気を知りたい時にも、Yahoo!家庭の医学は便利でしょう。



備えあれば憂いなし。日頃の病気予防に
夏、外にいても家にいても気をつけたいのが熱中症。小児科でも勧められたのが熱中症アラート(Android/iPhone)です。
住んでいる地域を設定すると、その地域の警戒レベルが5段階で表示されます。真夏は水分補給をこまめにしたり休憩をとったりと熱中症に気をつける必要がありますが、警戒が薄れる曇りの日なども意外と警戒レベルが高いなど、注意喚起してくれるので熱中症予防にも効果的でしょう。

また、冬になると心配なのが毎年はやるインフルエンザです。予防接種を受けていても、型が違えば感染、重症化する危険性もあります。そんな時にインフルエンザ情報の頼もしい味方となってくれるのがあなたの街のインフルエンザ速報
チェックしておきたいエリアは3つまで設定が可能で、インフルエンザの流行情報を患者数に応じて6段階で色分けされて表示されます。「地域の流行傾向」はシニア、大人、子供の間ではやっているか、学級閉鎖の状況はどうかということも確認できます。何かと集団行動の多い子どもは感染率も高いので、乾燥する季節はまめにチェックして予防に役立てましょう。

細心の注意を払っていても、子どもの体調は変わりやすいもの。「このアプリがあれば何とかなるかも」という気持ちになれるだけでも親としては心強いものです。子供の体調管理を完璧にすることはできませんが、何かあった時のバックアップにアプリを活用してみてください。

●エディター Midori Okuyama


子どもって急に体調が悪くなりますよね。ごはんを食べた後になんかもぞもぞしているなと思ったら、突然吐き戻したり。でもその後、ニコニコして遊んでいるなんてことがうちの娘にもよくあります。病院に連れて行くべきか、どういう対応をしてあげるのがよいのか判断に迷う時、アプリって意外と役立ちます。

Twitterアカウント:https://twitter.com/midoridsoftonic

Midori Okuyamaの記事一覧はこちら

最新情報はソーシャルメディアで配信中!

Twitter_logo_blueSoftonic公式Twitterアカウント
@softonicjapan



FB-f-Logo__blue_57Facebook公式ページもあります!
https://www.facebook.com/softonic.jp



iPhone/iPad/Android対応
「Softonic 公式アプリ」
えぃっ!☆☆☆ インストール

  • Link Copied!
コメントをロード中