iOS 8発表!予測変換キーボード、Spotlight検索、写真同期、Siriの新機能がスゴイ!

iOS 8発表!予測変換キーボード、Spotlight検索、写真同期、Siriの新機能がスゴイ!

6月3日に開催されたアップルの開発者イベントWWDCにてAppleの新しいOS、iOS 8が発表されました。「世界がひっくり返る!」というほどの新機能は含まれていませんが、今までのOSがもっと使いやすくなるアップデートと機能が盛りだくさんです!

iOS 8の便利な新機能&アップデート

Spotlight 検索


iOS 8ではiPhone/iPad内の検索がしやすくなります。今までの端末内検索に加えてSpotlight検索では自動的にネットからの情報も表示できるようになります。
例えば「レインボーブリッジ」について調べたければ、自動的にWikipediaからの情報が表示され、タップでWikipediaが全画面表示になります。
新Spotlightではさらに近所のレストラン、映画館情報やトレンドのニュースも一気に調べることが可能になります。こりゃ便利。

QuickType キーボード


iOSのキーボードは今回のアップデートで予測変換機能を追加しました。しかもただ予測するだけでなくチャットの相手によって予測が変わるという前代未聞の新機能です。
例えば上司とチャットしているなら「敬語の言い回し」の予測が表示され、恋人とのチャットなら「ちょっと甘めの言い回し」などとあなたがチャットの相手に対して使う言葉使いを学んでくれます。凄いですよね。

写真


iOS 8では左右へのスワイプだけで簡単に写真を編集できるようになり、編集後の写真をiCloudで同期できるようになりました。
さらにiOS 8ではデバイス内の写真がiTunesに音楽ファイルが保存されるように同期され、どのデバイスからもアクセス可能になります。高画質のオリジナルファイルで保存されるので無料ストレージの5GBはあっという間に埋め尽くされてしまうかもしれませんが、有料でストレージの容量を増やすことができます。
(10GB=2.000円、20GB=4.000円、50GB=10.000円)

Siri

Siriもちょっとだけアップデートされました。iOS 8ではiPhoneに触れることなく「ヘイ、Siri」と呼びかける事でSiriを起動する事ができます。AndroidのGoogle Nowと全く同じ方法です。iOS 8のSiriは新しく「Shazam」と統合され、音声から「楽曲」「テレビ番組」「映画」を識別できるようになります。

で、iOS 8いつ使えるようになるの?

iOS 8は今年の秋に一般公開される予定です。楽しみですねー。
個人的にはどこに置いたか分からないiPhoneを迷いネコを探すかのように「ヘイ Siri~」と話しかけて探す人が増える予感がしています。

【関連記事】

・オリジナルスタンプを作って販売しよう!登録開始したばかりのLINE Creators Marketに早速登録してみました!

・写真が超リアルな水彩画に。アートアプリ「Waterlogue」がすごい!

・オリジナルTシャツをデザインできるUNIQLOアプリ【UTme!】早速使ってみました!

●エディター Christopher Takagi

iOS 8、いいですよね。楽しみですね。Shazamで音楽や映画を探せるのとかも地味に重宝しそうです。秋が待ち遠しい!

Twitterアカウント:https://twitter.com/softoniCT
Christopher Takagiの記事一覧はこちら

最新情報はソーシャルメディアで配信中!

Twitter_logo_blueSoftonic公式Twitterアカウント
@softonicjapan



FB-f-Logo__blue_57Facebook公式ページもあります!
https://www.facebook.com/softonic.jp


iPhone/iPad/Android対応
「Softonic 公式アプリ」
えぃっ!☆☆☆ インストール


  • Link Copied!
コメントをロード中