デジタル用語の元となる英語をたどってみよう!その1 「ダウンロード」と「インストール」って、どう違うの?

デジタル用語の元となる英語をたどってみよう!その1 「ダウンロード」と「インストール」って、どう違うの?

PCでもスマートフォンでも、よく出てくる「ダウンロード」と「インストール」という用語。この2つの言葉の意味は同じ?どこが違うの?と疑問に思っている人も少なくないのでは。

例えば、大流行中のSNS、Facebookの「いいね!」は英語の「Like」の日本語訳です。「ライク」とカタカナ表記のままだったら、ピンときませんよね。ダウンロードとインストールは「いいね!」のようにしっくりくる日本語訳がなく、カタカナ表記のまま広まりました。そのため英語ネイティブの人ならいざ知らず、日本人にはイメージがつかみにくいのです。そこで、今回は英単語の意味にさかのぼって、ダウンロードとインストールの違いについてわかりやすく説明します。

ダウンロード(down+load)

「ダウンロード」は「down」と「load」が組み合わさった言葉です。「down」は日本語でもそのまま「ダウン」と使われるように、「下ろす」「下に」という意味です。では「load」は「道」?惜しい!道は英語では「road」。日本人が苦手な「R」と「L」が出ましたね!「load」は「積荷」「重荷」「荷」といった意味があります。つまり、「ダウンロード」を直訳すると「荷を下ろす」という意味になるのです。PCの場合の積荷とは「.exe」や「.dmg」といったファイルになります。

load(重荷)

down(下ろす)+load(積荷)

ここから転じて、IT用語としての「ダウンロード」は、ソフトやアプリなどのファイルを自分のPCやスマートフォンにコピーすることを指します。先ほどの積み荷がPCやスマートフォンに運ばれてきた、ということです。「あのソフトを“落とし”てね」などというフレーズが飛び交うのも、インターネット上などに存在するソフトをPCに下ろす(down)イメージから来ているのでしょう。

Facebookに写真(荷)を上げる(Upload)

ちなみに、ダウンロードの対義語は「upload」です。FacebookなどSNSに写真を上げることを「アップする」と言いますよね。「load(荷)」をWebサイト上に上げる(up=アップロードする)わけです。

インストール(In+Stall

室内に(in)+固定(stall)する

英語の「install」は、「in」+「stall」に分解できます。「in」はご存じのように「中に」を意味する前置詞です。そして「stall」は動詞では「固定する」という意味があります。「install」を直訳すると「中に」「固定する」となることから転じ、一般的には「備え付ける」「設置する」「取り付ける」という意味で使われています。例えばエアコンを「設置する」場合もinstallという単語を使います。

トイレを設置(install)しようとする

では、PCの場合はどうでしょうか。PCのソフトウェアは、インターネット上からダウンロードしただけでは動作しません。例えるなら、荷物が箱に入ったまま置きっぱなしになっているようなものです。そのため、箱から出して使えるようにPCにきちんと「設置」することが必要になります。それが「インストール」です。Windows PCの場合、先ほどの「.exe」などのファイルをクリックして実行するとインストールが始まります。ソフトウェアによりますが、規約に同意するかどうかを問う画面が表示される場合や、PCの再起動が必要になる場合もあります。このインストールが正常に完了すると、晴れてソフトウェアを使い始めることができるのです。

インストールはPCにソフトを「設置して使える状態にする」ことを指す

スマートフォンやiPhoneにアプリを「インストール」する場合

一方、AndroidスマートフォンやiPhone、iPadの場合は、「ダウンロード」と「インストール」が同時に行われる場合がほとんどです。Androidスマートフォンの場合、Google Playストアではアプリを「インストール」するボタンのみが表示され、「ダウンロード」ボタンはありません。また、iPhoneやiPadのアプリをApp Storeで選ぶ際も、「Appをインストール」と表示されます。実は、こうしたケースでは、まずアプリがダウンロードされ、その後端末にインストールされているのです。また、スマートフォンにアプリを「ダウンロード」する、と表示されている場合でも同様です。

ワンステップで行えるスマートフォンアプリのダウンロード&インストールに慣れている人にとっては、Windows PCのプロセスはやや複雑に思えるかもしれません。しかし実際はダウンロードにインストールというステップが加わるだけなので恐るるに足らず、です。

ダウンロードとインストールの違いについて、お分かりいただけたでしょうか。「荷下ろし」をしてからあらためて「設置」する段階を踏むということだけ頭の片隅に置いて、ぜひトライしてみてください。

すべてのコメントを見る
コメントをロード中

最新の記事

上位のダウンロードアプリ