レコーディング・ダイエットやいいこと日記。日記アプリ7つの使い道

日記の本来の意味は「毎日の出来事を記録すること」ですが、実は日記にはいろんな使い方ができて、使い方によって人生をより充実させられます。

例えば、日々の食事内容を記録したら自然と食べる物に気を配るようになってナイスバディ、美肌、健康を入手できたり、その日あった良いことだけを書いたらいつもネガティブだった性格が明るくなったりなど…。

紙だと場所を選びますが、アプリならどこでも使えるし写真もすぐに貼れる!

こういった便利な日記アプリ活用方法を、多目的で使える日記帳アプリ「My日記(Android)」と「Livre(iPhone)」を使って紹介します(シンプルな日記帳では、書き方の幅が広すぎて使いづらいという人のためにも、各目的に合った日記アプリも紹介します)。

1. 「良いこと日記」で毎日ポジティブ

「今日のランチが美味しかった」「バスでお年寄りの方に席を譲った」など、その日にあった心が嬉しいと思うできごとや自分ができたことを箇条書きにします。

私の経験上、こうした「良いこと日記」をつけることで、今まで気づかなかった幸せやできることを見つけられました。そのため、日記をつけない頃に比べて自分に自信が持てて、毎日を前向きに過ごせるようになった気がします。

「自分ってなんてついていないのだろう、何でこんなにダメなのだろう」と思っている人は、試しにやってみてください。小さなことでも書くだけで幸せ度がアップします。

幸せ度アップ向けおすすめ日記アプリ

2. レコーディング・ダイエットで体重と食事内容をチェック

毎日の体重や食事内容などを記録してダイエットするレコーディング・ダイエット系のアプリはちらほらありますが、自己流に記録したいという場合に日記アプリが活躍します。体重や体脂肪を除いて食事内容をメモするだけでも、食事のバランスの調節がしやすく、健康目的でも使えそうですね。

また、その日の食事の写真を付ければ、ダイエット・健康意識が高まるかも。

ダイエット向けおすすめ日記アプリ

ダイエットといえばやっぱり食事内容が大事。記録することで食事に気を遣うようになり、改善されることによって「痩身」と「健康」の両方が自然と手に入るでしょう。一石二鳥でお得ですね!

3. 今日の夕食をレシピとして残しておこう

特にお料理をする人におすすめ!

料理したものを写真として載せておくと、毎日の料理がより楽しくなるかも。

また、レシピも追加しておけば、作り方を忘れてしまっても安心!

日記アプリを、自分だけのオリジナルレシピ帳として活用してみてはいかがでしょうか。

料理・レシピ向けおすすめ日記アプリ

4. 自分だけの日報でキャリアアップ

今働いている会社では、その日にやった業務を報告する「日報」を送りますか?

日報って面倒に思えるかもしれませんが、実は自分のワークスタイルを見直すのにつけておくと便利なことに最近気づきました。

会社で日報を送ることがなくても、キャリアアップを目指している人は、つけてみてはいかがでしょうか?

そこから、より効率の良い作業方法や、業績を上げる新しいアイデアが生まれるかもしれませんよ。

日報・ビジネス向けおすすめ日記アプリ

カレンダー表示でスケジュール管理も兼ねれば、仕事の効率がよりアップするかも!

5. ファッションコーディネート記録で女子力アップ

持っている服を組み合わせたお気に入りのファッションコーディネートを写真付きで記録することで、今後のファッションの参考になったり、女子力がアップした気分になったりしませんか?

洋服でなくても、ネイルやメイクでも良いでしょう。

特にLivre(iPhone)では日記に付けた写真のみを表示するアルバム機能もあるので、ファッション雑誌を見る感覚で、今まで撮影した「おしゃれ」をチェックできます。

おしゃれコレクション向けおすすめ日記アプリ

毎日の魅せるおしゃれは、アルバムのように写真をずらりと表示できるアプリがおすすめ。

6. 子ども・ペットの成長を日記でチェック

いつも一緒に過ごす子どもやペット。毎日見ていると変化が見えにくいですが、日々写真付きで日記をつけていくと、1日1日ページをめくる度に「成長」が目に見えてわかるでしょう。

一緒に過ごした思い出と一緒に、実際では見ることが難しい成長過程を記録してみてはいかがでしょうか?

子どもの成長記録向けおすすめ日記アプリ

7. スケジュール管理やTo Doリストにもなる

コレットカレンダー(Android/iPhone)やLivre(iPhone)などカレンダー表示ができる日記アプリでは、スケジュールの管理やTo Do(やること)リストとしても活用できます。

予定が多くて忙しい人におすすめの使い方です。

スケジュール管理・To Doリスト向けおすすめ日記アプリ

皆さんは、この7つの中でどんな使い方をしたいですか?

ダイエットと料理レシピなど、複数の目的で使いたい人には、スクリーンショットを使って紹介した「My日記(Android)」などのシンプルな日記帳を使うと良いでしょう。

自分の好きなように日記アプリをカスタマイズして(目的に合った日記アプリを使って)、毎日のライフスタイルを充実させてみてくださいね☆ミ

●エディター Yoko Kurose

自由気ままなフリーダム担当のソフトニックエディターといえば私のこと。食料品売り場の試食コーナーで食べ物をつまむように、いろんなアプリ(特にゲーム)を楽しんでいます。何事も「遊び心」を忘れずに「楽しむ」ことをモットーとしています。アプリに限らず、ディズニー、LINEキャラクター、なめこなどの可愛いキャラクターとユニークでカラフルなデザインが大好き♪

Twitterアカウント:@おじゃこ

Yoko Kuroseの記事一覧はこちら

最新情報はソーシャルメディアで配信中!

Twitter_logo_blueSoftonic公式Twitterアカウント
@softonicjapan



FB-f-Logo__blue_57Facebook公式ページもあります!
https://www.facebook.com/softonic.jp



iPhone/iPad/Android対応
「Softonic 公式アプリ」
えぃっ!☆☆☆ インストール

コメントをロード中

人気のストーリー

E-チャット - 信頼のある出版社に高評価 - ICOの第一段階、2週間以内に締切を迎える。

E-チャット - 信頼のある出版社に高評価 - ICOの第一段階、2週間以内に締切を迎える。

ストーリーをもっと読む