世界中の人とリアルタイムバトル!対戦型脳トレ【BrainWars】を早速やってみました!

世界中の人とリアルタイムバトル!対戦型脳トレ【BrainWars】を早速やってみました!

脳トレ対戦ゲームBrainWars!
早速やってみましたが、かなり中毒性高いです!負けると悔しい!悔しくて何度でも挑戦したくなる感じです。

日本発のゲームなのですがアメリカでも公開してすぐに教育とパズル部門でiPhoneアプリ1位となり世界的にブレイク中!!日本でももちろん1位を獲得してます。

さあ国境を越えて頭脳バトルしちゃいましょう!!

初めての人はまずPVを見てみましょう!

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=a1Ewq2AIJn8[/youtube]

BrainWarsの遊び方 (BrainWars:iPhone

まずはFacebookアカウントをつかってログインします。(ゲストはFB連携なしに遊ぶことが出来ます)今回はソフトニックエディターのYokoが試してくれました!

対戦相手とのマッチング

ゲームをスタートするとまず対戦相手とのマッチングが始まります。近くに居る人が表示されるので友達など、隣に居る人との対戦ができます。また、もちろん一人で遊ぶことも出来ます。一人の時はランダムに選ばれる世界中のプレーヤーと対戦。

対戦相手の名前とプロフィール写真もでるのでかなりリアルです。さらにランキングの順位も出るので自分より高いランキングの人と当たるとちょっとプレッシャーです。
「この人は頭良さそうだ」ヤバイかも、とか勝手に妄想したり。実際の人間が相手だと思うと、「負けず嫌い」スイッチが入りゲームが過熱しますね!

いよいよ対戦開始!

ランダムに選ばれるシンプルな脳トレ系ミニゲームを3つ遊んでその合計点を対戦相手と競うシステム。

画面下に表示される3つのゲームからランダムに決まります。また、コインをつかって自分の得意なゲームを3つの中から選ぶことも可能。

Round1スタート!


今回Round1に選ばれたのは「バードビュー」。一番多い色をタップする、という直感的なゲーム。

Round 1はYokoさんの負け、悔しそうにしています!

つづいてRound 2スタート!

さっきとはまた違う3つの候補からゲームがセレクトされます。

今回は「タッチ ザ ブロック」で勝負!

ブロックが出てきた順番を覚えておいて、同じ順番にタップするだけ、というこれまたシンプルゲーム。

今回はYokoさんの圧勝!それぞれの人に得意不得意なゲーム分野があるのもやってみると分かって面白い!

Round 3(最終ラウンド)


最後のゲームは「パネル足し算」。
画面上部に表示される数字になるように表示されている9つの数字をタップして足し算。正解なら次のお題に進みます。20秒で何問解けるかのスピード算数勝負。

最後のラウンドはYokoさんの負けでした。しかし三本勝負のトータルスコアではみごと勝利を収める事ができました!


バトルの結果は「LINE」「Facebook」「Twitter」などのSNSでシェアできます。シェアしたリンクをクリック、タップすれば今のバトル結果と挑戦者が戦える仕組みです。いいスコアが出たらドヤ顔で友達にシェアしちゃいましょう!

ミニゲームは15種類以上

15種類以上と豊富なバリエーションのミニゲームには「同じ記号をマッチする神経衰弱的なゲーム」「計算系ゲーム」「フリックを使ったスマホならではのゲーム」などシンプルで知的なものばかり。トレーニングモードではバトルに向けて練習することも出来ます。ゲームの数は定期的にアップデートで増えるそうです。

友達との対戦は遊び放題!

フレンド以外とのバトルでは1ゲームに付きハートがひとつ消費されます。ハートは15分で1つ回復していきますのでちょっと休めばまた遊び始められます。
また、Facebookの友達との対戦ではハートは消耗しないので無限に遊ぶことが出来ます。ただし経験値とレートも変化しないのであくまで練習試合と考えたほうがいいでしょう。

どれもノンバーバル(非言語)ゲームなので国や言語を超えた対戦が可能となっています。国籍も文化も超えてみんなで遊べる仕組み。

20秒のミニゲームを3つプレイするので間の時間をいれても1分半でサクッと対戦できるという手軽さも魅力です。これなら通勤中などのちょっとした隙間時間にプレイできますね。

【関連記事】

・頭脳系パズルゲーム【2048】攻略法!

・悔しいけどクセになる!シンプルなパズルゲーム「2048」が世界中で人気大爆発!

●エディター Christopher Takagi
グローバルランキングでは世界中のユーザーの高得点順位を見れます。世界1位の人は9000点以上。ちなみに僕は2400点を超えるのがやっと…遠い世界です。
対戦の成績によって分析されるプレーヤーの脳力パラメータ表がまた面白いですね。どうやら僕の弱点は計算力みたいです。(前から良くわかってはいる事なのですが…)BrainWarsで脳を刺激してジワジワとランキング上位入りを目指したいと思います!!

Twitterアカウント:https://twitter.com/softoniCT
Christopher Takagiの記事一覧はこちら

最新情報はソーシャルメディアで配信中!

Twitter_logo_blueSoftonic公式Twitterアカウント
@softonicjapan



FB-f-Logo__blue_57Facebook公式ページもあります!
https://www.facebook.com/softonic.jp


iPhone/iPad/Android対応
「Softonic 公式アプリ」
えぃっ!☆☆☆ インストール


コメントをロード中