広告

特集

愛すべき「B級アプリ」6連発

愛すべき「B級アプリ」6連発
Christopher Takagi

Christopher Takagi

  • 更新しました:

新しい便利なアプリは日々華々しく登場し、脚光を浴びています。でも便利さに走る巷の流れと反対に「また便利なアプリかよ、便利なのはもう聞き飽きた!」「世の中便利になり過ぎ!」「人生の大部分は無駄なことで成り立っているんだ!」と思っている人も少なくないのでは?

そこで今回は「役に立たないのになんだか愛着が湧いてしまうB級アプリ」を集めてみました。ただ役に立たないだけではゴミですが、機能は大したことないのに「愛着が湧く」、という所に光を当ててみたいと思います。

一度使ったらもう十分な可能性アリ、でも誰かに見せたくなるアプリ6本

スカウタ―


AR EnergyBall

ハゲーム


しり


iBeer


My Heritage


※アプリ名をクリックでアプリページに移動します

スカウター戦闘力測定iPhone


無駄な戦い大歓迎!カメラで戦闘力を計測

今で言えばグーグルグラス風ガジェットであり、ドラゴンボールでおなじみの「スカウタ―」といえば90s育ちの男子の憧れの的です。「男子家を出ずれば7人の敵あり」という言葉がありますが、このアプリがあれば画面に映る人間の戦闘力を「ピピッ」とチェックでき、強そうな人には「あっさりと服従」するなど、戦い方を選ぶ事ができます。「君子危うきに近寄らず」ですね。

戦闘力はその時の体調や表情によって変動します

強そうな表情やポーズをとる事で戦闘力が上がったり下がったりします、「ドヤ顔」「余裕ぶっこき顔」「うすら笑い」「チンピラ顔」などを試してみると良いでしょう。また「深夜の買い出し」などパシリ役を公平に決めたい時にはジャンケン替わりに戦闘力バトルで勝負してもいいかもしれません。

AR EnergyBall(iPhone)

嫌な上司に背後から「か~め~は~め~!」

「今日はなんだか撃てる気がする…」と、孫悟空が登場するおなじみのアニメに登場するかめはめ波の一連の動きを真似してみた事はありますか?そんな、これまた 90’sな夢をちょっとだけ叶えてくれるのがこちらのアプリです。画面に映っている人間や建物を標的にしてこっそりエネルギー波でドッカンドッカン攻撃してみましょう。上のスカウターアプリとセットで端末に入れておく事で退屈な仕事中でも気分は「へのへのカッパ」になれる事まちがいなしです。

休憩時間にビルや同僚のPCをエネルギー波攻撃!いい気分転換になります。

このアプリでは「Zシステム」というドラゴンボールZを思わせるネーミングの技術によって、画面に触れずに手のひらを振りかざすアクションアニメのような動作で攻撃を繰り出せます。両手でタイミングよく交互にエネルギー弾を放つのも気持ちが良いですが、一人で熱中していると動作がかなり奇抜なので周辺に配慮しつつ遊ぶと尚良いでしょう。

ハゲーム(iPhone)

「ゲレンデがハゲるほどスノボしたい!」スノボゲームの常識を覆す問題作!

スノーボードxハゲ頭の意外な組み合わせから生まれた究極に滑りやすいバランスゲーム。頭から落ちないように端末を左右に傾けてバランスを取り、落ちるまでの耐久時間を競う、シンプルでくだらないのに難易度がやたらと高いゲームです。

左からイージーハゲ、ノーマルハゲ、ハードハゲと難易度によって毛の量の違うハゲ頭が舞台となる

ハゲ頭の上を滑っていると残り少ない毛髪がパラパラと散っていき、ゲレンデで雪を散らして滑っているような躍動感を味わえます。角度操作にかなりデリケートに反応するため、ちょっと傾けすぎただけで滑り落ちてしまいます。本気で30分程プレイしましたが、頑張った結果33秒耐えられたのが現在の自己ベスト記録です。難しすぎるクソゲーなのに何度もやりたくなってしまう不思議な魅力を放っています。

しり(Android)

Siriっぽいだけで何の役にも立たない、ツンデレ系コンシリジュ

AppleのSiriのような名前とインターフェースの「しり」。明日の天気を聞けば「自分で調べてください」などと基本的につれない返事だけが返ってきて腹が立ちます。

しりに話しかける、なんか屈辱的なのに癖になりそう

おしりボタンを押して話しかけると意外にも高機能な音声認識で話に乗ってくれます。困った時にはなんの役にも立ちませんが本家のSiriよりも人間味があり、「メールを送信」と頼めば、「あなたはできる子ですよ。さあ、自分で行動してください」などと不毛な無駄話のキャッチボールを楽しめます。「こんなにくだらないものを頑張って作った人間がいるのか!世界は広いなぁ!」と、しみじみと感動すら覚える、おすすめの「役立たず作品」です。

ビール iBeer FREE(iPhone)

いつでも、どこでも、ビールがなくても乾杯!

名前からしてB級感満載なこのiBeerでは「うお~ビール飲みてぇ~!けど仕事中だから飲めない。。。グスン。。。」などのシチュエーションで重宝する、ビールを飲まずしてビールを飲んでいる雰囲気を味わえるアプリです。

画面タップで何度でもグラスいっぱいに注がれるビール!「グビグビッ、ぷはー、うまい!」

iPhoneを斜めにすると映し出されたビールも斜めになり、しかも傾けてゴクリゴクリと飲むジェスチャーをすると金色の液体も減っていきます。シュワーッと泡が揺らめく様がなんとも旨そうで、早く本物を飲みたい気分を掻き立てます。 イッキ、イッキ、と飲み干しても良し、ゆっくりチビチビと飲んでも良し、とにかく役に立たないアプリです。

MyHeritage(iPhone)

絶妙に微妙、あなたに顔が微妙に似ている有名人をサーチ

一見何かの役に立ちそうなアイコンのMyHeritage。このアプリでは写真を撮影し、顔が似ている有名人とマッチしてくれます。遠慮が先にたち本当の事がなかなか言えない人間と違って、お世辞もなにもなしに客観的に似ている人を検出してくれるので、覚悟して挑みましょう。

ホーチミン似のエディターとパチーノ似の某ソフトニック社員。うーん

性別、人種など最低限の特徴すら合っていないこともありますが、上手くいくと人間なら囚われがちな特徴を超えた共通点に着眼し、突拍子もないマッチを提示してくれます。マッチング機能の微妙な役に立たない具合が笑いを誘います。

いかがでしたか?皆さんのお気に入りのB級アプリは何でしょう?ソフトニックで取り上げて欲しいB級アプリ情報など、ご意見やコメントをお待ちしています!

Christopher Takagi

Christopher Takagi

Christopher Takagiの最新作

エディトリアルガイドライン