広告

アプリ博2014で発掘した最前線アプリ3選

アプリ博2014で発掘した最前線アプリ3選

2月21日に渋谷マークシティで開催された「TechWave アプリ博2014」。盛り上がった会場の様子をレポートします。

アプリの世界を肌で感じる場

過去最大となる総勢55社が参加したアプリ博2014は、アプリ開発者やアプリ関連の事業者がそれぞれのサービスを展示・紹介するイベントで、「多様なアプリの世界に直接触れることができる場」、またアプリ開発者と利用者が交流できるレアな機会でもあります。

ソフトニックも出展

今回のアプリ博にはソフトニックも出展し、今年2月20日にダウンロードを開始したばかりの自社アプリSoftonicについてデモさせていただきました。ソフトニックブースの模様についてはこちらの記事をどうぞ。

会場で出会った「かなりいい感じ」なアプリ3

アプリ開発者さんから直接アプリの説明してもらえるレアなチャンスを最大限に活用し、会場で「発見」した多くのアプリの中から僕が個人的に特に面白いと感じたアプリを3つピックアップし、ご紹介します。

flapp by basic

10秒間だけナイショ画像を共有できる「チラ見せ」サービス

「SNSに写真が残ったりするのはイヤ、全体公開もしたくない、でも誰かに見せたい…」そんなわがままなニーズに目を付けたのがこのサービス。米国で大ヒットしている、数秒間で消滅する画像を共有するアプリ「Snapchat」と似たコンセプトで、限られた人に時間に限定して写真をシェアします。「ソーシャル疲れ」という言葉も頻繁に耳にするようになった今の時代では需要の高いサービスかもしれません。10秒間しか見られないので、画像はしっかりと網膜に焼き付けましょう。チャンスは一度きりです。

あきっぱ! (2014425日リリース予定)

ドライブに行きたくなる!1500円の駐車場サービス

全国各地の月極駐車場や空きスペースを1日最大500円と激安価格で利用できる駐車サービス。現在地周辺や行先周辺の駐車場を検索し予約&決済できます。安い、早い、簡単な部屋のシェアリングを可能にし、欧米で人気になったWebサービスAirBnbのパーキング版と言ったところです。これがあれば都内でも車でお出かけしやすいですね。

Mechika Boola(メチカブーラ) by Glue-th, Inc.

ロンブー淳さんなど出演の新番組で大活躍中の動画アプリ

Glue-thの納家一寛さんにお話を聞きました

ロンブー淳さんの番組で使用され話題に

2014年2月1日からABCテレビで放送中のロンドンブーツ・田村淳とサバンナ・高橋茂雄のプライベート動画公開バラエティー「キャー!ムービーシェアリング」の放送で毎回使用されているアプリです。2秒間の動画の組み合わせにより、撮影、編集、音付けが簡単にでき、SNSでのシェアも可能です。誰でも作れちゃう手軽さと2秒ごとにシーンが変わるテンポの良さが楽しくてTV番組で使われるのも納得です。

アプリのテレビ露出はドンドン増えていきそうです

まとめ

駐車場を借りられるアプリやテレビ番組になったアプリ、またここでは紹介できませんでしたが、タクシーを相乗りする為のアプリなども登場し、生活のさまざまな場面でアプリが活躍している現状を改めてアプリ博で実感しました。上で紹介している新作アプリに気になる物があれば是非使ってみてください。

すべてのコメントを見る
コメントをロード中

最新の記事

上位のダウンロードアプリ

広告