広告

特集

SNSでシェアしないほうがよい4つの情報

SNSでシェアしないほうがよい4つの情報
Baptiste Brassart

Baptiste Brassart

  • 更新しました:

Facebook、Twitterなどでシェアしないほうが無難な情報もあります。プライバシー設定を変更していたとしても、シェアしないほうがよいこともあるのです。
Facebookのプロフィールをそのままにしている人も多いと思いますが、プライバシーや、タイムライン、タグ付などについて「設定」から変更できます。Twitterでは「設定」の「セキュリティとプライバシー」を変更した場合と相互フォローするユーザーとの間でやり取りするプライベートメッセージ以外は、投稿すべてが公開されます。
今回は、SNSでシェアしないほうがよい4つの情報について説明します。

1. 長期の海外旅行に出ることを示す投稿
長期休暇で旅行に行く場合、シェアする事柄やその手段は選ぶことをおすすめします。この種の情報はツイートでつぶやかないほうがいいでしょう。地図上の位置を示すジオタグ をチェックするなどの方法で、不在宅に誰かが侵入する可能性もあることを忘れないようにしましょう。

同様に、“体調を崩した”という理由で仕事を休んだときにも、誰かに見られていることを忘れてはいけません。このような場合、ビーチでの自撮りはもってのほかです。それほどリスクはないかとも思われますが、会社で問題に発展する可能性もあります。また、同僚からのねたみほど怖いものはないということも念頭に入れておいた方がいいかもしれません。

2. 誤って解釈される可能性があるコンテンツに注意
ふだんは変わった動画を投稿しない友人のタイムラインに、’OMG Miley Cyrus out of control(マイリー・サイラスの信じられない行動)’や’Britney Spears as you’ve never seen her before(前代未聞なブリトニー・スピアーズ)’といった動画が投稿されている場合、何かが仕掛けられていることがあり得ます。

このような詐欺はかなり前から行われてはきているもの、いまだ横行している問題の1つです。友人が投稿した動画をクリックすると、動画をクリックすると、コンテンツ(時にはいかがわしいコンテンツ)に「いいね」がつき、自分のタイムラインやフィードにも「いいね」がついてしまいます。友人が「いいね」と押しそうもない変わった投稿または怪しげな投稿については、クリックしないようにしましょう。
また、企業の人事担当者は、面接を行うかどうか検討する前に、FacebookやTwitterのプロフィールを事前に確認していることも忘れないでください。Facebookを完全にクリーンな状態に保つことは必須ではありませんが、SNSとはつまるところ、自分を表現する場でもあります。「いいね」をどのコンテンツにつけるかについては、できるだけ注意をすることをおすすめします。

3. コンフィデンシャルな情報は一切投稿しない
インターネット上で契約などについて口外し手も何も起こらなかったというケースもあるかもしれませんが、コンフィデンシャルな情報が含まれている内容をSNSで口外することは決して好ましくありません。
Facebookの投稿で8万ドル(約800万円)もの大金を失うことになったというケースもあります。ある父親が、妻および弁護士のみ機密情報について言及できると合意していたところ、その合意事項を知らなかった彼の娘がその情報をFacebookに流してしまい、家族が大きな痛手を被ることになったのです。

4. 同僚の悪口は書かない
直属の上司や顧客をあまり好きではない場合でも、SNSでその不満を口にするのはやめましょう。Facebookでの悪態をついた投稿の後、職を追われたケースは少なくありません。適切でないSNSの運用が原因で起こった解雇は一定以上あるとみられています。

プライバシー設定を把握する
不愉快な思いを避けるシンプルで効果的な方法は、SNSのプライバシー設定を理解することです。Facebookをなるべく使わないようにしたり、パーソナルでないTwitterアカウントを作ったりすることが必要なのではなく、ポジティブな投稿を行うことが重要なのではないでしょうか。

原文記事:4 things you should never share on social media
By Baptiste Brassart

最新情報はソーシャルメディアで配信中!

Twitter_logo_blueSoftonic公式Twitterアカウント
@softonicjapan


FB-f-Logo__blue_57Facebook公式ページもあります!
https://www.facebook.com/softonic.jp


iPhone/iPad/Android対応
「Softonic 公式アプリ」
えぃっ!☆☆☆ インストール

Baptiste Brassart

Baptiste Brassart

エディトリアルガイドライン