リセットでChromeやFirefoxのエラーを解決

リセットでChromeやFirefoxのエラーを解決

ChromeやFirefoxで、エラーが表示され、解決方法がみつからないというような状況に遭遇したことはありませんか?このような時、最良の解決方法は、初期化/リセットすることです。つまり、ダウンロードしたての状態に戻すことです。今日は、この[リセット]方法を伝授します。

Google Chrome

さて、このチュートリアルをGoogle Chromeで始めることにします。完全な初期化をするために、まず[設定]画面を開く必要があるので、画面左上にある三つの点をクリックしします。設定画面が開いたら、左上にある三本線をクリックし[詳細設定]をクリックします。そして、[詳細設定]画面にて、最下部にある[リセット]をクリックします。

上記を実行すると、Google Chromeは、再びGoogleをデフォルトの検索エンジンと設定します。 メインページとタブは消され、固定のタブもなくなります。コンテンツ設定はデフォルト設定に戻り、サイトのCookieとデータも消えます。拡張機能やテーマも、再インストールする必要があります。もちろん、パスワードも、保存されたお気に入りも削除されます。

GOOGLE CHROME
今すダウンロード
7

Google Chromeは、シンプルで使いやすいGoogle製のWebブラウザーです。

なお、これは、初期化を実行した端末のみに影響されるため、この変更を、アカウントにログインした状態で実行したとしても、別の端末でログインした場合、初期化の影響はありません。

Mozilla Firefox

Google Chromeで簡単だった初期化の手順ですが、Mozilla Firefoxにおいては、これが2ステップで実行できます。

MOZILLA FIREFOX
今すぐダウロード
7

安全性・性能ともに進化を続ける人気のWebブラウザー

Firefoxブラウザを開き、URL入力バーに、about:supportと入力します。 [Enter]を押すと、Firefoxは、ブラウザ設定画面を開きます。様々な項目がある中、画面右側に注目すると、見逃しようがない[Firefoxのリセット]ボタンがあります。これをクリックするだけで完了です。約束通り、合計2クリックで初期化が完了します。

Chromeと異なり、Firefoxはパスワードやお気に入りに加えて、開いているウィンドウや同様の情報を保持します。プログラム設定、拡張機能、ユーザーが保存した設定、特定のWebサイトで承認したセキュリティ証明書、およびダウンロード履歴は削除されます。

双方ナビゲーターにおいて、多数の問題が解決されるので、定期的な初期化をお勧めします。

コメントをロード中